2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

今日で11月も最後。あとは師走。ビルの外の喫煙エリアでタバコをすっていた人が、同僚の1人と目があったといって、オフィス内まではいってきました。 酒くさく、ポーチに、「2000万はいっているんで」などとわけのわからないことを話していました。ビルの警…

11月29日

ノロウイルス疑惑がはっせいしました。同僚の一人がスーパーのレジ近くでしゃがみこんだ人が、ひどくもどした場面を目撃しました。同僚曰く、「レジ袋を差し出せば良かったのに。」といっていました。 あとどうやって始末したかがきになるところです。もしノ…

11月28日

あとちょっとで12月。まだ英検受けようかどうか思案中。というか受けてうかるかどうか考えているといったほうが正しい表現。問題集の選択肢の単語が全部わからなかったりするので、ちょっと自信喪失中。 長文、リスニング等はやさしいので問題なし。 でも、…

11月27日

今日は大忙し。一人ノロウイルスで休んでいるためです。それで、ノロウイルスの伝染経路を調べ、とりあえず通常の接触感染話とわかって一安心。 ただし、保菌状態は1ヶ月近く続くため注意が必要です。でも、前にもかかったことがあるというのはなぜ? 何処か…

11月26日

JICAの家族連絡会のときに、活動中の隊員家族に向けた事務所の方の説明に興味をひくものがありました。 「帰国した後隊員たちは、外国で頑張ったため疲れているので、日本の生活のリズムにぱっともどれないとおもわれるので、あまりせかさないでほしい。」、…

11月25日

朝8時に家を出て健康診断へ。平日の朝8時だというのにバスがすいていて驚き。バスに15人ほどしか乗っていませんでした。学校が休みになる時期でもないのに。。。これじゃバスが赤字になるわけだと納得。 JR宇都宮駅でバスを乗り換えて検診センターに到着。…

11月24日

今日は、 jicaの家族連絡会。隊員が任地で活動中の家族のための説明会、懇親会です。参加家族と、帰国隊員の顔ぶれはほぼ同じでした。昨年赴任した隊員のご家族は、だいぶ様子がわかっておちつかれたかんじでした。隊員たちは、毎日新しい出来事に出会う雨こ…

11月23日

今日届いたたまねぎの苗の植え付け。耕した土に黒マルチ(地温をあげるためにはる黒ビニール)をかけ、植え付け用の穴にたまねぎの苗を植えていきます。 たまねぎ、ソラマメのような来年初夏に収穫するものは市民農園では植えられないため自宅の庭に植えてい…

11月22日

今週は今日で仕事はおしまい。明日が勤労感謝の日なのでお休み。(祝日はお休み)月曜が休みなので3連休。久々に連休を楽しむことができそう。 24日、25日と外出の用事がはいっているので、時間的には3日完全にフリーなわけではありませんが、3連休はやっぱ…

11月21日

鶏もも肉の炒め煮 最近気に入ってつくる方法です。 フライパンに塩をぱらっとふり、鶏手羽、もも肉(骨つきの場合はグリル用にももの部分の肉を開いたもの)などを皮のほうを下にして並べます。弱火にして15分から20分。ひっくり返して塩、胡椒をちょっとふ…

11月20日

今晩12時がボージョレー・ヌーボー。でも、ヌーボーって新酒。出来立てをいち早く味わおうというのはわかるのですが、そんなに騒ぐこと?と私はいたって懐疑的なほう。 宇都宮では明日の晩ボージョレー・ヌーボーの試飲会を開くレストランがあると広告に出て…

11月19日

そろそろ講師の評価月間に突入。クリスマスを楽しむ前に講師はレッスンをチェックされる模様。それも抜き打ち。 外国人講師のチェックは日本語でメイルが来るので日本人スタッフは講師を含めてみんな予定を知っています。(というか、スタッフはオフィスで個…

11月18日

60過ぎの女性が迷いながらオフィスにやってきたのでいやな予感。「駐車場の料金を払うのに1万円しかなくて、両替してもらえませんか」と聞かれました。あいにくオフィスで現金の扱いはまったくなし。個人的にも1万円をくずすことは不可能。 「でも、どうし…

11月17日

毎晩夕食は餃子? 宇都宮は餃子の町。ドンキホーテの地階は、餃子の店がはいっています。お店で有名なのは、「みんみん」と「正嗣」、このほか「健太餃子」とか、宇味屋(うまいや)、「めんめん」などがあります。 餃子に詳しい人に聞いたら、ほぼ毎日冷凍…

11月16日

昨日が七五三のはずですが、オフィスのお隣の神社には今日も親子で登っていく姿が見られました。昨日とちがって良い天気。晴れ着を着て写真撮影するにはぴったりの日です。 ドンキ・ホーテでも、千歳飴を売っていました。 お昼どきに、白い着物に紫色の袴を…

11月16日

ジャガイモは絶望的? 9月に植え付けたジャガ芋は、まったく芽がでないまま霜がおりてしまいました。腐ったわけではありません。ほりかえしてみたら、植えた時のまま。 あとからまいた大根と春菊はめがでてきていて、霜にもまけず元気。 来年、春ジャガイモ…

11月15日

犬にも好みが。。。。。 おバカで何でも食べると思っていた我が家の犬にも嫌いなものがあったようです。 半生でちょっと嫌な匂いがするドッグフード、3日目で皿に盛られた餌を前に後ずさりするようになり、夕方もえさをねだりません。 餌は皿に残ったまま一…

11月14日

電子レンジなしの生活も3日。火曜日が豚バラと大根の煮込み。次は白菜と鶏手羽先煮込み。そして肉じゃが。明日は、何にしよう?

11月13日

出勤前にヤマダ電機に寄り、電子レンジを注文してきました。 ドンキより電子レンジの種類がたくさんありよりどりみどり。とはいえ、サイズ的に大きすぎるものはだめ。パンが焼けるもの、オーブンの最高温度ができるだけ高いものがよいなど条件はいっぱい。 …

11月12日

夕食の準備がほとんど終わり、出かける前に冷凍してあるご飯を解凍しようと電子レンジにいれたら、電子レンジがエラー表示になり停止。なんど試してもだめなのでおにぎりをつくることをあきらめて、メモを残して出かけました。 とりあえず電子レンジに表示さ…

11月11日

今日は仕事はオフの日。でもバスにのってドンキホーテまで行ってお買い物。かさばるものは休み時間に買ってオフィスに持ち帰るのも面倒。なによりいろいろ選んでいる時間がありません。 それで今日は昼を早めに食べてほぼ出勤時間から30分遅れくらいのバスに…

11月10日

昨年取得したドメインの更新期限が迫ってきました。丸1年使ってなかったのですが、更新することにしました。もともとインターネットのプロバイダーと契約せずにメイルアドレス(フリー以外)が欲しかったので加入。ホームページも作れるけれどそんな余裕がなか…

11月9日

今日はどんよりと曇り。風もあるので外は寒くて歩きたくない気分。 神社前の広場で今日は国際フェアトレード・フェアが行われていました。いくつか小物を売っている店、インドでとれるヒマラヤの塩を売っていた店に立ち寄りました。どうも協力隊OBがNGOには…

11月8日

オフィスと同じフロアにあるリラクゼーションの店が小さなクリスマスツリーを飾りました。そういえば、通りも、アーケードの中もクリスマスの飾りつけが終わっています。 ドンキ・ホーテの店員さんもサンタクロースの衣装(人によっては帽子だけ)をきてレジ…

11月7日

日本へ帰ってきてお薬手帳の新しいものをもらいました。 とりあえず服用している薬はないのですが、足首の痛みのために消炎剤としてロキソニンを処方してもらったときに作ってもらったものです。 Medical Reportにはアフリカに行く前に接種した(行ったあと…

11月6日

昼休みにちょっと時間のあるときには、ドンキ・ホーテの4階にある古着屋へ。そろそろ冬物が並び始め、コートが1800円くらいで並んでいました。 もっともいいなというものは、並べた日に売れてしまうようで昨日見たファー付きのコートはなくなっていました。…

11月5日

ロキソニン、バンテリン、ボルタレンすべて消炎剤の名前です。 消炎剤の名前に詳しくなったのは、右足首の炎症のため。3月からずっと同じ症状で病院も行ってみましたが、効果はさっぱり。 結局、消炎剤をもらってくるだけなので薬局で買っても同じなのです…

11月4日

祝日だというのに雨。雨のあいまをぬって、にんにくも植えてみました。にんにくも秋に植えて初夏に収穫する野菜。また自宅の庭に植えたものが増えました。 しいたけは1週間収穫(11個)したらぱったりと出なくなり、説明書を読み直したら、1回収穫が終了した…

11月3日

寒くなってきました。市民農園に大根と春菊を巻き終わってもう植えるものはおしまいとおもっていました。でも、やさい&果物村でそら豆の苗をみつけてしまいなんとなく植えたい気分。一旦素通りし、自宅の空きスペースを確認してから購入。そら豆は秋に植えて…

11月2日

オフィスビルの館内でなにやら怒鳴っている声が聞こえてきました。なにやら、ビルの警備員にくってかかっているようです。 しばらくしたら、警察官も出動。パソコンに向かっているだけで聴こえたので、同じフロアのオフィス全部に響き渡っていたと思います。…