2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

パソコンのエキスパート? 年の瀬がせまってきているのに年賀状はついつい後回しにしていてやっと印刷をはじめました。(デザインは終わっていました。) 我が家にかかってきた姉の電話を聞いていると、どうも年賀状をプリントできない人のパソコンを預かっ…

12月29日

朝は雪、午後は快晴 夕べから雨が降っていましたが、明け方は雪になりました。午後から晴れた割には暖かくてラッキーでした。今日は新宿で研修所の同期の忘年会でした。 (天気予報があたって雪) 3年前の今頃、このメンバーにはじめてあったのでした。いや…

12月27日

これまで8月末からずっとやっていた実家に関する手続きは今日書留を投函して全部終了しました。(これ以上何もないことを祈ります) それにしても、4ヶ月ほぼ毎週あちこち出歩くはめになり、この時期でなければ終わらなかったと思います。 こんなに平日片付…

12月25日

クリスマスのメッセージがボツワナから届きました。しまった!! 年賀状のデザインに熱中していてクリスマスにメイルを送るのを忘れていました。ボツワナの元職場の様子を伝えてくれたのですが、なかなか笑えました。昨年8月に着任したCouncil Secretary(…

12月24日

クリスマスメニューは? オレンジページのビジュアル系ごちそうメニューを見ながら、クッキーやクリームを使ってクリスマスケーキをつくろうかと考えていました。でも、生クリームを使ったケーキは作っても食べるのが大変、しかもアップルパイを焼いたすぐ後…

12月22日

来年用のカレンダーを買いました。東京にいたときからもらいもののカレンダーは使っていませんでした。絵や写真がうっとうしいからです。 大きめの日付がはいっているものと、もうひとつ、招福ねこ暦(岡本肇作)を毎年カレンダーの安売りが年末始まるころに…

12月21日

漬物用トマトの使い方 スーパーなどで11月ごろから緑色のミニトマトより一回り大きいトマトが売られていました。漬物用と書いてあるのですが一袋300円するので試してみるには高いかな?と買ったことがありませんでした。 JAの直売所で同じものが一袋90円だっ…

12月20日

昨日に引き続きあやしいメイルが届きました。 内容は ゲスト様宛てに本日300万円の現金配達依頼が御座いましたが、記載されている「宛先」に関して「市区町村名」と「番地」が合致しません為に、現在集中センターにて保管させていただいております。再配達に…

12月19日

12月もそろそろ下旬。バーゲンのお知らせのメイルが多いと思いつつメイルをチェックしていました。 すると、タイトルが{Anazon_co.jpご注文ありがとうございます」というメイルを見つけました。最近Amazonに注文していなかったので、メイルの内容をみると、…

12月18日

茶の間のふすまを張り替えてもらうことにしました。我が家のふすまはほぼ全て張り替えが必要ですが、荷物置き場になっているような部屋のふすまを頼むと部屋を見せなければならないのでNG。今回、我が家のペットがひっかいたり、破いたりした茶の間のふすま…

12月17日

銀行のミスと郵便局の対応 衆議院議員選挙自民党圧勝のニュースを横目に、銀行の名義書換の書類を出してしまおうと、訂正印の必要な箇所を探していました。先日、訂正印が必要だと返送されてきた書類です。押印したあと書類を見直していたら、同じフォーマッ…

12月16日

今日は衆議院議員選挙の投票日。期日前投票に行こうと思っていましたがついつい忘れてしまい、今日投票所になっている中学校へ。 県知事選挙のときにも不思議に思ったのですが、投票所という看板が出ていない会場って、問題ないのでしょうか? 中学校の体育…

12月15日

我が家の2階で暮らす猫のNana。犬と違って洋服を着せられないため、寒い日は、電気あんかにひざかけ毛布をかけた上に座っています。天気の良い日はひなたぼっこをし、曇りや雨の日は電気あんかの上で丸くなっています。特に寒い日はペット用電気あんかの上で…

12月14日

今年1番の寒さ。さすがに朝の最低気温がマイナス4度になると掃除のために窓を開けてしまうと足元が冷たくてつらい。(といっても8時半頃掃除しているのですが) 我が家の犬2匹、猫1匹どちらも寒がりですが、1階にいる犬のほうが日当たりの悪い場所にいる…

12月12日

冷凍パイシート半額セールを見つけて注文しました。(イトーヨーカ堂ネットショップ)アップルパイを作りたいのですが、オーブン未だに使ったことなし。さらにパイシートもアクリフーズ製でこれも使ったことなし。(明治かニチレイのパイシートを使っていま…

12月10日

郵便局からの帰り、曲がる道を1本間違えたら普段通らない道路に出ました。そこは、私がxx年前に通った幼稚園。今もその幼稚園があることは知っていましたが、駅や郵便局へ行く道から奥にはいったところにあるので、通ったことがありませんでした。 それに…

12月9日

寒さになれてきて、朝の気温がマイナス3度などと聞いても平気になりました。朝掃除のためにストーブを消すと夕方までストーブはつけていません。いくら体が寒さになれてきたといっても、やはり東京とかなり違って気をつけなければならないことがあります。 …

12月8日

我が家にりんごのはいったダンボールが2箱。どちらもお歳暮。お中元、お歳暮だけではなく、ちょっとした野菜やお菓子はよくもらっています。回覧を持ってきてくれるお隣は、犬のおやつも回覧と一緒に届けてくれます。たくさんもらったものは、他へおすそ分…

12月7日

2009年12月に知人に預けたチェロを引き取りに行きました。ほぼ3年近く預かっていただくことになってしまって本当に申し訳ないかぎりです。 ほぼ3年預けっぱなしということは、この3年間私はチェロを持って歩いていないわけで、意外と気楽な生活をしていた…

12月6日

冬物衣類を見てあるいていると、お店の人から声をかけられました。私がジャケットをさわっていたので、気にいって見ていると思ったようです。 私はダウンのコート、毛足の長いアンゴラのセーターなどはアレルギーがあるため着られません。ダウンのコート類は…

12月5日

ゆうちょ銀行宇都宮支店(正確には埼玉支店宇都宮出張所)へお出かけ。正式名称には出張所とありますが、宇都宮のゆうちょ銀行の本部のあるところです。もよりの郵便局のゆうちょ銀行窓口ではだめですといわれてやってきました。 ちょっとバス通りから離れた…

12月4日

衆議院議員選挙の公示日です。投票日まで騒がしくなるかしら?などと考えていたら、衆議院議員選挙についての電話アンケートがありました。 下野新聞(栃木県の地方紙)からの電話アンケートで、無作為に選んだ電話番号にかけ、7,8問の質問をしていくもの…

12月3日

東京の住居を引き払ったとき、使っていない銀行の口座がいくつかあることに気づきました。出張旅費の振込み等、給与振込み用口座と別にいくつか口座をつくり、使わなくなったものがあるためです。これは、解約と払い戻しの手続きが必要。でも、三菱東京UFJ、…

12月2日

このところ、漢字の読み方、漢字のちょっとした違いに関連したトラブルに悩まされています。(銀行などの手続きで) 寶 この字が読めるでしょうか? 宝の旧漢字です。 でも、紀という字に細かい違いがあるとは知りませんでした。 この字の右側 己という字の…

12月1日

今日から師走。朝すごく寒いと思いながら外をみると、なにやら白いものがちらちら。12月になったからといって、いきなり雪が降らなくてもよさそうなものなのに、だんだん本格的な降り方に変わり地面が白くなってきました。結局1時すぎまで降り、その後雨に…

11月30日

今日で11月も終わり。明日はもう師走。 いろいろ出かける用事が相次ぎ、アマゾンに注文した本を読んでいませんでした。 買った本は「翻訳に役立つGoogle活用テクニック」安藤進 著(丸善) 翻訳の訳例、表現などを調べるためのテクニックを説明している本で…

11月28日

このところ、夕方に花火があがるのでなにかイベントがあるのではないかと思っていました。何日か続いたあと、気が付きました。これは、明日霜が降りる注意報でした。 30年ぶりに宇都宮に戻ったせいで、すっかり忘れていました。本格的な冬にはいる前に霜がお…