2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

今日は朝から雪。学校は半日で終わりになりました。 朝10時の外の気温はマイナス1度。デジタルの温度計で気温が表示されていると寒いというのがはっきりわかります。 昼12時に外に出ても0度でした。 なぜかこういう日に外出の予定がはいっていて悩ましい。 …

1月30日

今日は朝から雪。学校は半日で終わりになりました。 朝10時の外の気温はマイナス1度。デジタルの温度計で気温が表示されていると寒いというのがはっきりわかります。 昼12時に外に出ても0度でした。 なぜかこういう日に外出の予定がはいっていて悩ましい。 …

1月29日

我家の猫の目が見えなくなりはじめてから1年半。どうなるか心配していましたが、慎重な性格も幸いしてか、家の中で暮らす分にはそれほど支障は出ていません。 視力検査をしたわけではないのですが、光の影くらいはわかるらしい。 目の前にテニスボールをおい…

1月28日

10月に始まった「旅行のための英会話」講座。全15回のため来週で終わりの予定なので、今日ランチ会を開かれました。 今回は、サブ講師としての参加なのでいたって気楽な立場でしたので、あっというまに終わりが近づいたという感じです。(講師の場合は、やっ…

1月27日

大学入試過去問を調べていて、またまた頭をかかえてしまいました。 同音異義語の問題 まず例題があります。 He often sighs when he is depressed. このsighsの同音異義語を探す問題です。 signsと同音異義語の英文の説明のリストの中から、正しい文章を選ぶ…

1月26日

このところ英語の長文読解問題に苦闘しています。 受験用の問題と英検2級レベルの問題をやってみると、必ず間違う問題があるのです。 受験用の問題は、最初に正解として選んだものが、解説しようとしてもう一度読んでみると、間違っていることがよくあるので…

1月25日

肉食にはまる? 炭水化物をとらない食事にしようとすると、当然肉が中心。 でも、外食で純粋に肉を食べ、それに見合った野菜を食べるということは至難のわざ。 こんなとき、デパ地下でみつけた国産すじ肉。 100g200円と豚肉などと比べたら決して安くは…

1月24日

冬になって体重が増加傾向。 「世界不思議発見」のダイエット方法を見ていたら? なんだ! 私のもともとの食事パターンではないですか。 野菜と肉中心の食事。 現在、夜は炭水化物をとっていないので、問題は昼。 お弁当をつくっていかないと、どうしてもパ…

1月23日

今日は金曜日。1週間の専門学校の授業の終わりです。 午後に予定がなかったので、昼食をどこかで食べようとデパートのレストラン街へ行ってみました。 しかし、どの店も高くてびっくり。ランチセットが2000円以上する店が並んでいてわざわざ8Fまで上が…

1月22日

今日は、「いい夫婦の日」なんだそうです。 姉曰く、「どうして、11月22日じゃないの?」 確かに11月のほうが、「いい」と読むのには抵抗がありません。 「いい夫婦の日」かどうかは別として、今日は、姉と叔母(熊本の)の誕生日です。 正月につくっ…

1月21日

このところYahooのサイトにアクセスすると、「消えゆくネコ科動物を守ろう」という広告が気になっていました。 ネコ好きは自覚していますが、「消えゆくネコ科動物を守ろう」のWWFの広告の写真に妙にひかれます。トラ、豹などが載っていて、トラや豹のあごの…

1月20日

NHKニュース(英語版)を聴いていて、「おやっ?」と思いました。 日本人二人がイスラム国につかまって、2億ドルの身代金を要求されたニュースでした。 身代金のことをransom money。 ransomそのものが、身代金の意味。それに、moneyをつけるって余計じゃな…

1月19日

記憶方法 何をどう覚えるか? 年号などを語呂合わせで覚える方法がありますが、私はどちらかといえばきらいです。あまり真剣に試したことがないのですが、語呂合わせを覚えるほうが難しい気がしています。 但し、何か大きな事件がいつ起こったのか? 10年も…

1月18日

家でペットを飼っていると、外でも犬や猫に目がいきますが、猫や犬の性質を説明した本を読んでいると、「これは違うだろう」と思うところが目につきます。 日本で放し飼いの犬はいなくなりましたが、猫は外を自由に出歩いていると思っている記述が猫の雑誌に…

1月17日

今日と明日はセンター入試。 センター入試の日は関東地方でも雪が降る日が意外と多いので心配していましたが、今年は大丈夫そうで一安心。 昨日過去問を説明していて、私がひっかかった問題がありました。 マラソンのエントリーの文章を読んで、間違っている…

1月16日

仕事の帰りにデパ地下でのどぐろの一夜干しを見つけました。 年末のバスツアーの、ミニミニのどぐろのせいか、妙に気になるのどぐろ。 のどぐろは、アカムツの別名。 刺身がとれるほど大きくなる魚なので、こんなに小さいのは論外。 とはいえ、関東地方には…

1月15日

アキレス腱皮下滑液包炎 これがこの2年ほど私の足の痛みの原因のはずです。ネットで調べるとこの病名にいきつくのですが、病院でこの名前を聞いたことはありません。 足のレントゲン写真も見せてもらっているので、症状は一致しています。 いちばん不思議な…

1月14日

学校で習ったものは覚えているか? 学校で教えているせいか、「xxはいつ習った?」 はずなのに、まったくわかっていない人に遭遇することが意外と多く、 驚きの連続です。 学校の授業で、数値を入力して、平方根(√)を求める問題をだしたら、 「平方根が…

1月13日

宅急便の荷物のサイズ 車を持たないせいで我家はアマゾンでよく注文していますが、 ダンボールをすてる資源ごみの日に、 どうしてこんな大きなダンボールが必要なのだろう? とためいきをついています。 デジカメのリチウムバッテリー1個で、 B4サイズの本が…

1月12日

連休でちょっと余裕があるかなと思った月曜日。 「すき焼きか、鍋にしない?」とリクエストが。。。 近くのスーパーでさっそくすき焼きの食材を取り揃え、 「あと、よろしく」 我家ではすき焼き担当は姉。(私ではありません) 「買ってきたからあとよろしく…

1月11日

このところTVコマーシャルを見ていてBBクリームのコマーシャルが気になりだしました。BBクリームがなくなってきて買おうと思っているところだったせいもありますが、主な理由は別。 コマーシャルに出てくる人のスッピンの顔があまりにもしみだらけだったため…

1月10日

鳥の足は何本あるか? 野菜の直売所からの帰り、ショッピングモール内のサンマルクカフェに立ち寄りました。コーヒーを買って、空いている席にすわろうとしたとき、となりの席の会話が聞こえてきました。 「孫に鳥の絵を描いてやったら、鳥の足は2本だよ、…

1月9日

久しぶりの中国語講座。 先生からの質問が「今年の目標は何か」 英語の授業で頻繁に聞かれてどちらかというとうんざりした話題です。 New Year's Resolutionを決めても、実行できない、またはすぐ忘れるくらいなら、無駄だと思っているためです。 しかし、し…

1月8日

学校がはじまって、目下悩ましいのは、オーサリングツールの授業。 Flashを教えているのですが、問題はそろそろ後期授業最後の実習課題を出さなければならないこと。 JavaScriptなどプログラミング関連で悩むことはないのですが、これはどんなアニメーション…

1月7日

今日は七草粥。 私にとって正月が終わったというより、明日から学校の授業が始まるので休みの終わりを意味しています。 あー、ついに休みらしい休みがなく終わってしまった感じ。 受験生の志望校の英語の問題をみていて、 えっ!という問題を見つけました。 …

1月6日

年賀状に何を書くか? 私はそれほど年賀状を書くほうではなく、したがってもらう年賀状の数も限られていますが、姉がポストから年賀状をとってきて私の分を渡してくれながらコメントを2つ。 ひとつは、何年も続けて私の名前が間違っているもの。 「信」とい…

1月5日

今日は、川崎大師と成田山新勝寺めぐり。海鮮丼とうな重につられてバスツアーに申し込みました。 明治神宮は行ったことがあるけれど、テレビでよく映している新勝寺と川崎大師はいったことなし。どうせ正月はひまだろうからと申し込んでおいたら、 4日と6…

1月4日

初夢? 1日からいろんな夢をみたような気がするのですが、「初夢」はいつ見るものをいうのでしょう? 新年にはいってから寝た最初の晩ということであれば、大晦日は12時すぎに寝ているので、この日。 でも、1月1日に寝たときが初夢なのでは? それにし…

1月3日

外来語はどうやって取り入れるか? 日本に昔羊がいなかったのですが、羊という漢字も漢字語圏からちゃんとはいってきています。 今でこそ、外来語などといっていますが、言葉の多くは外国からはいってきているものです。 おもしろいな?と思ったのは、ボツワ…

1月2日

羊は昔日本にいなかった? 羊の故事がないと聞いて、いつごろ羊が日本に来たか調べてみました。 推古天皇に百済から貢物として贈られたのが古い記録に残っているのだそう。 しかし、飼育記録はなく、江戸時代に羊を輸入して飼育を試みた人がいた(ほぼ幕末で…