2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

私のオフィスとお隣のドキュメント・ライターの部屋は内ドアでつながっています。鍵がなくなっていてロックできなかったので、、Builders' Departmentに連絡して、鍵をつぶしてドアをあかなくしてあります。でも、ドアがあるせいか、お互いの声はよく聞こえ…

8月30日

Tomela Times(District Councilの広報誌)がとうとう出来上がりました。去年の今頃から準備していて、私も編集のメンバーでした。季刊(3ヶ月に1回)の予定で今年1月発行を目指していたのですが、2011年第1号として出来上がりました。 (南部県庁の第一号…

8月27日

土曜の朝からファーマーズ・マーケットに出かけました。日本人の支援するNGO、コミュニティ等が作ったかご、陶器、バッグなどを売るブースを出したからです。 (バッグ、アクセサリー、かごなどを売っています) このファーマーズ・マーケットは月1回首都ハ…

8月26日

庭の草取りを水曜に頼みました。いつも頼んでいる少年がひょっこり現れたからです。昨日、朝6時半から仕事をはじめていたので終わっているだろうと思って夕方家に帰ったら、ほとんど進展なし。シャベルがおいてあったのでやる気はとりあえずありそう。 で、…

8月23日

風がつよくて青く澄み切った色の空が今日はなんとなくほこりの色で茶色がかっています。本格的に春が来たなら風が強くても、ほこりっぽくてもうれしいものです。 買い物のついでにちょっとぶらついてみました。冬の間にはできない散歩ですが、あるいてみると…

8月22日

国勢調査 出かけるときにふとドアの上のほうに眼をやったら、国勢調査のステッカーが貼られていました。2011年が国勢調査の年というのは知っていましたが、いつどうやって実施するかは不明でした。 (ドアに貼ってある国勢調査済みのステッカー) ステッカー…

8月21日

新しいショッピングモールが北へ向かうA1(国道)沿いにできたと聞いて行ってきました。店は、Pick'n Payなどお馴染みのチェーン店がほとんどですが、中華と和食のレストランがオープンしたと聞いてのぞいてみることに。 (日本食レストラン Tokyoを間違えた…

8月20日

ボツワナの英語の特徴がだんだんわかってきました。 (1)英語の単語をローマ字読みする (2)現在進行形と現在完了形しか使わない (3)否定形の疑問文の答えは、「はい、しません」みたいな形で 答える (4)HeとSheの違いを気にしない(ツワナ語に区…

8月19日

トイレの壁にこんな張り紙を見つけました。ストライキ延期に関するミーティングが開かれるようです。BOPEUというのが労働組合の名前で、議題は、 ストライキの延期について Essential Serviceのスケジュールの確認 になっています。 4月にはじまって2ヶ月続…

8月18日

ザンビアの安全情報が届きました。9月20日に大統領選挙が行われるので、2週間前から警戒レベルがあがり業務以外でのザンビア入国が禁止になっています。(外務省通達:選挙真近は業務関連の出張も不可) アフリカでは大統領選挙が近づくと治安が悪くなるの…

8月16日

私の住む町Kanyeを日本人が発音するのは難しいようです。カタカナにするとカニエと書く人も。nとyの音を別々に発音するのが基本なので、私はどちらかといえばカンエと書いたほうがより近いのではないかと思っています。カンイェみたいな音のはずなので。。…

8月14日

日本から持ってきたキーホルダのキーを通している金属のフックの部分が緩んで鍵が2,3回はずれる事故がありました。一度はトイレの中に落ち、ちょうどFlashしたところだったので流れてしまわないかとひやっとしました。(幸い、流されず便器の底にありまし…

8月13日

アフリカで細かい三つ編みをしているヘアスタイル、自分の毛を編んでいるのだと思っていました。でも、これは付け毛、スーパー等でも付け毛を売っています。 ゆるまないよう、きつく編むのでかなり痛いそう。それに頭全部すると5,6時間かかる場合も。やっ…

8月12日

今日は、年2回ある隊員総会の日、ボツワナに散らばっている隊員が全員首都に集まっています。 隊員数が増えたため、隊員の報告、各委員会の報告などで一日スケジュールがびっしり。駐車場に車がはいりきらないだろうと、あるいて事務所に行きました。ちょう…

8月10日

Kanyeの東40キロにあるLobatseのホテルの敷地で証明写真スタンドを見つけました。日本ならあちこちにありますが、これはスターの写真が貼ってあって、どうもプリクラのような感じとレトロな雰囲気が混じっていて気になりました。 立ち止まってみているとホテ…

8月9日

写真は3個をテープでとめてパックにしてあるインスタントラーメン。以前はばら売りでした。でも、ボツワナ政府の中国人商店に対する取り締まりの強化はいろいろな形で行われるようになったための対抗策のようです。これはWhole Saleの営業許可で商売をして…

8月7日

Cafeで本を読みながら、陽だまりでまったりと時間をすごしたいと思ったのですが、これがなかなか難しい。自宅のリビングは道路に面しているため、カーテンを閉め切っていて陽は差込みません。庭は埃りっぽくてとてもだめ、というわけでKanyeにひとつしかない…

8月5日

もみじ、といっても紅葉のことではありません。はじめてもみじを食べたのは香港の飲茶店でした。から揚げして甘酢あんに漬け込んだものと、醤油煮と両方試しました。 東京ではアメ横の店でしか見かけたことはありません。鶏をさばいている店なら売ってくれる…

8月2日

Pick'n Pay(スーパー)で、キューピーマヨネーズを見つけました。驚いたのは、棚にはってあった値段、 なんと9.95プラ(120円)!! 他の中華食材屋では52プラで売っています。 (どうみても日本製のキューピーマヨネーズ?) 実は2週間ほど前、手書きで92…

8月1日

先週のProcess MagementのWorkshopは、思わぬ余波がありました。私のオフィスにプロセス(何かの処理)を各段階にわけた図をほしいととりに来た人がいたからです。 問題点は、何かの業務(プロセス)を各ステップに分けていくことがとても苦手なことです。図…

7月30日

今日は、Botswana Consumer Fair(BCF)の会場へ。BCFはボツワナで最大のイベントといわれ、入場料が25プラ(300円)から40プラ(480円)かかるにもかかわらず、週末は混雑します。 (遊園地も敷設されている:綿菓子やソフトクリームも売られていて会場の外…