2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

5時ちょっと過ぎに家を出てバスツアーに参加。久しぶりに研修とは関係ない普通のツアーです。 連休中なのでいつもより集合時間は1時間早め。 山梨へ行くツアーでこんなに集合時間が早いのは珍しい。予想通り、往路から渋滞。ハイジの里、桔梗屋(信玄餅で有…

4月28日

通訳スクールの授業2回目。 今のところ準備の時間はとれていますが、果たして5月6月乗り切れるかが問題です。ま、なんとかなるだろう。。とは思っています。 1回でこのレベルを修了したいのでそれなりの勉強は必要です。こつこつと続けてかないと。。。 湘…

4月27日

電気工事の依頼 伸び伸びになっていた照明(玄関と浴室)、コンセントが壁からはずれてぶらぶらになっている箇所の修理を依頼しました。 以前、1部屋電気製品のコネクターの部分が古いままになっていて蛍光灯が付けられなかった部屋のシーリング部分のコネ…

4月26日

「孤独のグルメ」を夜中に見るとおなかがすく。 おいしい店を営業マンが実際にある店を訪ねて食べる番組ですが、録画して夜中に見るとおなかがすいて困ってしまいます。 分厚いとんかつを食べているのをみて何か食べようと思ってもギャップがありすぎて何か…

4月25日

切花に出来る花 いつも虫よけに畑に植えているマリーゴールドのほかに、金盞花、貝がら草など切花にできそうな花の種を買ってまいてみることにしました。 2階に花を生けているので、買ってくる花のほかに家で育ててみたいと思ったのですが、切花にできる花と…

4月24日

脅迫状 中学生が泰明小学校宛に脅迫状を出し、小野田防衛大臣に脅迫状が届いたそうです。今時中学生が出すのか?という気もするのですが、テストを中止させたいという目的の脅迫はあったのですが、制服の良し悪しについてというのはめずらしい。。。(いずれ…

4月23日

「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」という本のタイトルに目をとめました。 いつもの通り、まずAmazonのレビューを読むことに。 なぜスクワットに良いかの説明はちょっとで、あとはスクワットは健康に良い!!と連呼しているだけというレビューで…

4月22日

19キロ自力で歩いて元の家に戻った猫。 新しい里親に引き取られた猫が環境になじめずに、元の家まで自力で戻ったニュース(アメリカの話です)が載っていました。元の飼い主は猫を手放したかったので、またシェルターに猫を連れていって、戻ってこないように…

4月21日

今日通訳基礎コースがはじまりました。 GWとお盆を除いて毎週通うことになるので、湘南新宿ラインで渋谷まで行き、銀座線で虎ノ門まで行くことにしています。新幹線を使わないと乗り換えが少なくてすみ、PasomoだけでJRも地下鉄も乗れるので簡単なのですが、…

4月20日

固定資産税を支払いに銀行とコンビニへ。昨年から一括払いにしても割引がなくなったので4回にわけても同じなのですが、支払いを忘れそうな気がして一括で支払っています。 一括で支払ってしまうと、分割払いの振込み用紙が残るのですが、個人情報満載の払い…

4月19日

畳換えは終了しましたが、2階はあちこちに荷物が山積み。フローリング工事のために1部屋の荷物を片方に詰め込み、フローリング工事が終了した後、畳の部屋の荷物を全部フローリングに移動させました。 新しい畳表は畳特有の匂いがするだけではなく、埃がいっ…

4月18日

ハウスダストで目がかゆかった騒ぎは一段落したというか、埃っぽい中で作業したときは目を洗えば良いことがわかって対処できるようになりました。障子の張替えは、五月の連休当たりまでにぼちぼちとやろうかと思っています。 花粉というか花に注意が向いてい…

4月17日

NHKBSの国際報道を見ていたら 「ボツワナの女子ソフトボールチーム」が登場しました。 世界ランキング30位以下ということでオリンピックには出られそうにないのですが、JICAが日本人指導者を派遣しているので女子チームの練習風景と日本の女子大生との試合の…

4月16日

6畳の和室からたんすを移動させるのに体力を使いすぎ、午後はちょっと休憩。夜は「土井善晴の美食探訪」を見ていました。 たいていこの美食探訪、ほーっと感心するか、よだれがでそうな状態で観ているのですが、今日はちょっと感じが違いました。 西麻布のバ…

4月15日

暇な日曜日は今日で終わり? 火曜日に畳屋さんが畳がえの下見にやってくるので2階を片付けることだけ考えていますが、後の日程はかなりタイト。 火曜日は学校の授業がないのですが、土曜からいよいよ通訳クラスがはじまれば余裕はなくなり、来週は通常の予定…

4月14日

今日は朝から床の拭き掃除に専念。 まず1階で掃除機をかけた後、床をふいたらいつもと違う茶色の粉がいっぱいついていてびっくり。フローリング工事をしたのは2階ですが、1階にもかなり床材を切ったときの粉が飛び散っていました。 1階のフローリングを2回…

4月13日

リフォーム屋さんが8時くらいに来るので7時起床。シャワーを浴びてから洗濯し、朝食を食べながら内装工事の人を待っていました。 畳を剥がして外に出し、基礎工事(畳と板張りでは基礎の高さが違うので調正が必要)の後、フローリング用の床板を張り出した…

4月12日

今日は朝から3コマの授業。 通信制高校での授業は1対1なので同じ科目でもそれぞれ準備は必要ですが、それでも1度に10人教えるよりは楽です。通信制高校の授業といっても私が通っている学校は通信制高校のサポート校、通信制高校の正式の授業とは異なり…

4月11日

今日が専門学校の授業開始日。 またまたにぎやかな生徒たちに囲まれました。 2年で転科してきた生徒がいてまた1人増えました。(転科してきたのは3人です) しかし、にぎやかなだけではなく、いちいち騒がしいのでサーバー環境をローカルに設定するためのソ…

4月10日

筍が店にずらっと並ぶ季節になりました。 ずっと疑問に思ってきたのは、筍のゆで時間。 あく抜きにかかる時間は1時間くらいと説明しているサイトがほとんど。 しかし我が家では、3時間くらいと母が言っていて、1時間くらいのゆで時間では、食べたときにあく…

4月9日

インプラント終了後、歯石除去などの6ヶ月に1回のチェックが3ヶ月に1回になりました。 また、インプラントのチェックを行うため保険適用外です。そのときに歯の磨き残しなどをチェックしてくれるのですが、歯医者でもらえるインプラント用の歯ブラシが小さ…

4月8日

TVでAR技術開発の特集をやっていました。 この技術私が会社に勤めていたころにも扱っていたので原理はわかっているのですが、実際にめがねをかけて体験してみるのは苦手です。 シミュレーションゲーム等もそうなのですが、立体視できるゴーグルをかけている…

4月7日

予想と異なり午後も雨。 なんとなく眠くなり2時から6時前お昼ね(長すぎないか?) 今日通訳スクールからコース確定の知らせが届きました。レベル毎に時間帯が異なるため、クラスによっては定員オーバーのクラスと最低人数未満のクラスが出る恐れがあるため…

4月6日

風の強い日。 風が強かったのですが市民農園に肥料と石灰をまきに出かけました。 肥料や石灰をまいてすぐ、じゃがいもを植え付けられないからです。東京あたりなら、じゃがいもは3月に植えつけます。北関東では霜の心配があるので3月に植えつける場合はマル…

4月5日

予想通り3コマのうち1つは当日キャンセル。3コマ+和太鼓と続いている予定なので途中にキャンセルがはいっても途中で帰宅して出直すとバス代が無駄。今日は真ん中の授業がキャンセルで11時から13時半までが空きになりました。 和太鼓は、今日は横打ちの練習…

4月4日

ただいま明日の荷造り中。 4月から木曜日は通信制高校での授業が朝から午後にかけて3コマあり、その後和太鼓の練習があります。このためノートPCとテキストなどを詰め込み、さらに和太鼓のバチや練習用のジャージを詰め込んだバッグを両方持って出かけるこ…

4月3日

目薬を使っても目の痒さはそれほど改善されず。 しかし、プールで泳いで帰ってきたら、目はすっきり。 桜や他の花が咲いているところをかなり通っているので花粉で目が痒いわけではなさそうです。プールではゴーグルをしているのですが、泳ぎおわった後、目…

4月2日

1週間前くらいから目がかゆくなりました。 目がかゆくなるときは、前髪が長く伸びて目にかかったときなのですが、まだ前髪は目にかかっていない。 ということは、花粉症? 今年は例年になく花粉の飛散量が多いらしく、花粉症デビューする人が多いと聞いてい…

4月1日

今日から新年度。 今年は専門学校の授業開始が11日と1週間遅いのでちょっと余裕があります。本屋に「NHKの語学関係の本は6月以降は予約をおすすめします」とかかれていました。 4月は何か新しいことをはじめようという人が増えるようです。 私も18年ぶりに…

3月31日

障子紙の張替えに悪戦苦闘 自分で2階のガラス障子の障子紙を張り替えようとプラスティック障子紙と障子紙用両面テープを注文しましたが、その後作業をはじめようとするとカッターと定規が必要。定規も1つ注文した後、まっすぐにカットするために障子の枠に…