2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

都知事選の結果 夜8時5分過ぎ、「小池真理子氏当選確実」とニュース速報。 いつも開票を待たずに当確が出せることが不思議なのですが、組織票が多いことの影響でしょう。浮動票のほうが多ければこんなに早く結果はわからないはずです。 都知事選は、候補が…

7月30日

土用の丑の日。 既にうなぎのかばやきは先週食べてしまいました。 久しぶりに国産うなぎ(?)を食べようとしたらかなりの値段。 さすがに蒲焼と白焼き両方買うのはあきらめて白焼きはアナゴにしたのですがそれでも豪華な夕食でした。 実は今日夏期講習がは…

7月29日

車内に子供やペットを置き去りにしないこと!! 暑くなって来るとこの注意はよく見かけるようになるのですが、 動物病院では待ち時間が長いため、待合室にはいらずに駐車場の車で待っている人がかなりいます。待合室には犬や猫がたくさんいるため、吠えてし…

7月28日

英語長文の読み方 中学生のとき英語が得意だった生徒が、高校で挫折するケースが多いような気がします。 文法があやしい、語彙が少ない、イディオムを知らない等というのはまあ理解できるのですが、長文が読めない理由がいまひとつ理解しがたいのです。 長文…

7月27日

足裏を怪我してしまいました。 ちくっとしたので足の裏をみたら血が出ていて、足の裏にささっていたものを見て、「これ何?」 水で洗ってみたら、何と硬くなった猫缶の中身(たぶん、ツナかチキン) 猫が食べるときにこぼすので掃除しているのですが、それで…

7月26日

動物の毛にアレルギーのある生徒を夏期講習で教えることに なってしまいました。 例文 に犬の話がでてきました。 「私は犬が好きです。」という文の犬は、 I like dogs. と複数形で書きます。 数えられる 名詞と数えられない 名詞を説明しながら、 犬飼いた…

7月25日

今日から塾の夏期講習が始まりました。 あらかじめ私のだめな時間(動物病院へいくため)を連絡して、12時40分からの1コマははずしてもらっていました。それでも動物病院が混んでいて開始時間にぎりぎりの時間でした。(次の時間は1時45分開始)さらに猫…

7月24日

ぶらりバスの旅(徳光和夫さんが旅をする番組です)を見ていたら、「東京をぶらりバスの旅」でした。 外苑前でぶらり立ち寄ったのは、和太鼓教室。 看板をみたら、かつて私が通っていたスクール(太鼓ラボ) 徳光さんたちが、「ちょっと見せてもらおうか」と…

7月23日

ポケモンGoが日本でも配信されました。 各地の学校の先生方は生徒が夢中になりすぎないように注意喚起にやっき。 その中でおもしろい張り紙を見つけました。 「電子禁猟区 校内のポケモン保護されています。 密漁者は停学 学科長」 確かに生徒が授業中もやり…

7月22日

ひまなような忙しい一日 今日は朝10時半に猫のNanaを預けたらお迎えの時間(4時)までひまなのであれこれ予定を立てていました。帰りは猫を連れていないので買い物へいけるはず。それに猫がいない間に2階のトイレシートをはがしてDysonの掃除機をかけられる…

7月21日

「成りすまし防止用ソフトにいらだって」 新規会員登録をするときに、 「以下の絵の中にある文字を入力してください!」 のようなメッセージが出ることがあります。 新しい方式は、 「写真をクリックして消してください。!」 と9枚の画像が表示されます。 …

7月20日

国際社会の保守化 今の安倍政権が右寄りであることは間違いないと思いますが、 他の国でも似たりよったりの傾向が出てきているのではないでしょうか。 中国:習近平ーー東シナ海の支配権確立に意欲 北朝鮮:金正恩ーー ミサイル発射に意欲(金正日よりある意…

7月19日

学校が夏休みにはいって、まず5月(4月末かな?)に買ったタブレットPCにウイルスソフトをインストールしようとして予想外の時間をとられました。 いまどきのパソコンはお試し版のウイルスソフトがはいっているのでしばらくは何もしなくても大丈夫。というか…

7月18日

保冷剤の用途 デパ地下で肉を買うとパックに小さい保冷剤がついてきます。(1包みに1個)それほど頻繁に買っているわけではありませんが(週1回程度)、保冷剤が自宅にたまってきました。 自宅では、調理した直後の料理を冷蔵庫に入れるときに荒熱をとるた…

7月17日

地球ドラマティック(Eテレの番組)で、都会でクラス動物の生態について調査の内容を放送していました。 生きていくために必要な森や食料が減っているのは事実ですが、それ以上に都会や住宅街のほうがえさが確保しやすく生きていくためには楽だからです。 か…

7月16日

海外安全情報 バングラディッシュのレストラン襲撃 フランスのニースでトラックが2kmに渡って暴走。 トルコでクーデター このところ、世界各地でいろいろ起こっているので 外務省の海外安全情報のホームページをのぞいてみました。 トップページに世界地…

7月15日

今日は朝から雨の予想。 じめじめしているので2階はエアコンを除湿モードにセット。 じめじめしていたのは部屋だけではなかったようです。 猫のNanaが前足で顔を洗う仕草を頻繁にするので病院で見てもらいました。 首のまわりも痒いらしいのですが、耳の中…

7月14日

今日はフランス革命が勃発した日。(1789年) 一度習ったものは意外と覚えているものですね。 昨日で授業が終了し、夏休みにはいりました。 今日は、xxをしようとメモを書いたのに 結局何もしないうちに雷が鳴り出し、私は昼寝をして午後が終了。 疲れてい…

7月13日

ついに鳥撃退用超音波発生装置を購入しました。 スイッチで周波数を切り替え可能 スイッチ1: 13.5KHZ - 19.5KHZ ねずみ、犬、狐 等 スイッチ2: 19.5KHZ - 24.5KHZ 猫、アナグマ、スカンク類 スイッチ3: 24.5KHZ - 45.5KHZ こうもり、鳥、げっ歯類 スイ…

7月12日

参院選が終わったと思ったら、都知事選の候補者選びもあわただしくなって来ました。あと、2,3日というぎりぎりになって候補者が決まるようでは、どの党も候補者を決めかねていたようです。 鳥越俊太郎氏が立候補すれば、知名度は抜群ですが、体調はどうな…

7月11日

ムクドリは、がんセンターの並木をねぐらにしているようですが、朝と夕方自宅付近の電線にきれいに並んでいるのが見られるようになりました。 場所によっては白いふんが落ちている場所もあり、油断できません。 昨日、西側の電線にずらっと並んでいるのを見…

7月10日

Eテレでウインブルドンの男子決勝を見ているうちに夜中になり、終わってスーパープレゼンテーションの時間になりました。 気候変動についてのアル・ゴア(クリントン政権時の副大統領、その後ブッシュと大統領選挙をえんえんと争ったことで有名)のスピーチ…

7月9日

久しぶりにかつて国際政治学のセミナーを一緒にとっていたお仲間から連絡がありました。ひょっこり昔の写真が出てきたのだとか。 講師がイギリス人だったので日本の政治についてもかなり議論したのですが、参院選挙を明日に控えて思いだすことがあります。 …

7月8日

しばらく雨が降らなかったのでじゃがいもを収穫しなければと市民農園へ。 明日は雨の予定なので今日収穫してしまわなくてはとあせり気味。本当は完全に晴れた日が2,3日続いて土がかわいてからのほうが良いのですが、梅雨の合間では仕方がありません。 そ…

7月7日

今日は七夕。 我が家ではNanaの誕生日です。 今年で19差にになりました。人間の年に換算すると92歳、 ペットの寿命も人間と同様に伸びてきたようです。 来年も誕生日を迎えられますように、、、 (どっちが頭?:左下が頭) (ちょっと冷え込んだので毛布をか…

7月6日

参院選の東京の候補者ポスター掲示板を見て驚きました。 候補者31人、だれがどこに貼ってあるのかわからない状態。このうち6人が当選なのですが、参院選の場合、東京都の候補者でもそれほど有名な政治家はいません。 どうやって選ぶんだろうな?と考えてし…

7月5日

夏休みの予定 夏休みは塾の夏期講習を引き受ける予定なので、既に予定のはいっている日をチェックしておく必要があります。 かなり前に入れてしまった予定があって忘れそうで危ない。 動物病院の循環器専門医の検診(7月22日) 人間ドック(春の予約がとれ…

7月4日

学校内にも参議院選挙の「投票へ行こう」などと書いたポスターがはってあります。高卒で専門学校に入学してくるので、基本的に全員投票権があるはず。 もっとも就活でいそがしい卒業年次の生徒は、余裕がなさそうです。 今回は期日前投票の投票所が増えまし…

7月3日

バングラディッシュのテロ 外国人を20人殺害というニュースが飛び込んできました。 さらに事件に巻き込まれた日本人7人の死亡を確認したと速報が流れました。 外国人が集まるレストランが襲撃されたとのことですが、テロの標的になるのはだいたいが高級レス…

7月2日

Eテレのスーパープレゼンテーションで全米記憶選手権の優勝者が1年でどうやってトレーニングをしたかをプレゼンしていました。 以前からこの大会のことは知っていましたが100個のランダムな数字を覚えるとか、写真を50枚見て覚えるとかとても常人ではは不可…