2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

せっかく休みなのに、近くのショッピングモールは棚卸のためにお休み。予定はあらかじめわかっていたので、今日はインフルエンザの予防接種に出かけました。 まだ10月なのにかぜをひいている人が増えてきました。あまり風邪の人が病院へ押しかけないうちに…

10月28日

椎茸栽培8日め。5日目から2つずつ収穫して今日で10個。一度出てくると育つスピードははやくてぼやぼやしているとかさがひらいてしまいそう。下の方から生えてくるので、不安定な格好になってきました。 試しにひっくりかえしてみました。 はてどうなることや…

10月27日

キクたんを聴き始めて約2週間。イディオム練習問題をやってみました。しかし、選択問題(4つから1つ選択)の単語4つがぜんぜんわからない。えっー!!というほどわからないものばかり。ページ毎の正解数は3割ほど。 分野毎にページがわかれているので、…

10月26日

今日は(ハロウィン)のイベントの日。普段のレッスンでは顔を合わせたことのない子供達が集合。賑やかな1日になりました。驚いたのは、子供達がしっかりコスチュームを用意して現れたこと。帽子、羽、ドレス、Tシャツ、靴などなかなか気合がはいっていました…

10月24日

日曜に水につけて育てはじめたしいたけ。 あれっと思う間に、きのこらしき、ぽっこりしたしいたけの傘の部分が出てきました。 夕方みたら(朝晩霧ふきで水分を補給してます)、朝より大きくなっていました。なにやらぐんぐん大きくなりそう。 植物を育てると…

10月23日

休みの日に必ず買出しにいくパン屋へ行ったら、なんと今日から改装のため30日まで休みと張り紙。 いつもパンを買っているショッピングモール内のパン屋。シールを集めてパン2斤分もらったりもしているなじみのパン屋です。ここが休みというのはとても痛手。…

10月22日

おたふく風邪の免疫は? 今日、受講生からおたふく風邪にかかったから休むと連絡がありました。今、妙にのどが痛く、普通ののど飴ではなくメディカルと書いてあるのどの痛み、咳を抑えるドロップをなめているところ。おたふく風邪はかかったことがあるので普…

10月21日

9月のTOEICの結果。 オンラインで結果をチェックしてショック。なんとリスニングセクションの点数が60点近くも下がってしまいました。 リーディング・セクションより点数が低かったのは受験した中ではじめてのはず。 原因はいたって明らか。リスニング・セク…

10月20日

今日は一日雨の予報。食料品(といってもパンと牛乳だけ)の買出し以外は家で「キクたん」のCDを聞いていました。 アルクのキクたんは種類がいろいろありますが、買ったのは英検1級用。TOEIC用のものを聞いて知らない単語は出てきませんが、英検1級…

10月18日

予定外の買い物 いつも昼休みにいくドンキ・ホーテ2階のペット用品のコーナーの手前で、きのこ栽培キットを売っているのをみつけました。 なめこ、しめじ、しいたけ。 じっと眺めた後、しいたけのキットを買ってしまいました。 毎日毎日、昼休みに来る場所…

10月19日

Japan Cup 自転車のロードレース大会です。県外からの見物客も多く、8時すぎからレース会場になる宇都宮駅前大通りには場所取りをする人が現れるそう。これは大通りに面するマンションの住人の話なのですが、通りが見える場所に住んでいるということは部屋…

10月17日

先週から紙オムツ(犬用)の需要が増えています。 2匹とも生理になってしまったからです。 我が家の猫は室内飼いなので、避妊手術を受けさせていません。そのため、ときどき生理(ほんと忘れた頃にやってくる)になると紙おむつが必要。 Sサイズを買ったら大…

10月16日

朝からTVをつけっぱなしにして台風の接近情報をみながら出勤の支度。 次々と鉄道が止まっていくので、JRで通勤している人は今日大変かも。 倒木で宇都宮→黒磯間が不通、などと情報がはいってきているので 予想以上にあちこちで被害があった模様。 それにして…

10月15日

またまた台風が接近。今回は今晩から明朝が一番激しい降雨が予想されていて、県内の学校のほとんどは明日休校を決めています。近くの小学校は秋休みなので問題なしなんだとか。 それにしても台風が多すぎる。 オフィスでは福島原発の汚染水を心配している人…

10月13日

そろそろいくらなんでも夏物の整理をしなくちゃ!!と重い腰をあげました。 冬物を入れているたんすの防虫剤を買いに出かけ、整理しようとしてみると。。。。 長袖のものがなんとなくほこりっぽいのか、ちょっと咳き込んでしまって、これから着る予定のもの…

10月12日

そろそろ市民農園の各区画も秋用に畑を整備し、白菜などの苗を植えたところが多くなりました。 私は迷ったあげく、結局秋じゃがいもを植え付けました。(6畝)芋が出来るまで1ヶ月必要。まだ芽が出ていない状態ではかなりリスクのあるじゃがいも植え付けで…

10月11日

オフィスで、ネイティブ・スピーカーの前で帰国子女の子供や、一時帰国中の子供がなぜ英語を話さないのだろう?と話していました。 人見知りをしているわけでもなく、なぜ? そのうち、ははーん。。。となんとなくわかってきました。 英語がわからない子供を…

10月10日

今日は元体育の日。 私にとっては、10月10日のほうが体育の日としてなじみがあります。 10月10日は、1年の中でも雨が降らない日だから、東京オリンピックの開会の日として選ばれたのだとか。 2020年の東京オリンピックは7月末に開幕の予定。 年々猛暑になっ…

10月8日

朝から、あら?という事態発生。 猫のNanaちゃんが、朝出窓にジャンプしようとしてその半分もジャンプできずにずるずると落下。 昨日まで、あっさりジャンプしていたのにひやっとする出来事。3月に飲まず食わずの状態が1週間続いてから、はっきりと弱ってき…

10月7日

今日は、西方の保育園までお出かけ。同僚の講師がこれから保育園で月2回英語を教える予定なので初回だけ一緒に訪問。 2時22分の電車にのり、一度電車を乗り換えて3時8分着。 4時半の電車にのって5時18分東武宇都宮着。滞在時間より、移動時間のほうが長い1…

10月6日

このところ、私の休日に雨の日が多いような気がします。 台風のため、今度の水曜日も雨が降りそうだとか。。。 休みが1日ずつのせいもあるのですが、買い物に行き、畑をのぞきに行くと一日が終わってしまう日の繰り返し。ほんとは休みの日にはちょっと違うこ…

10月4日

なぜ英語はネイティブスピーカーなら資格なしで教えられるのか? 日本語教師になるためには、日本語教育能力試験に合格しているか、400時間の日本語教育講座を終了していることが条件の場合がほとんどです。(小規模の学校なら別ですが) ネイティブのイング…

10月3日

同僚のP君が、ペットを飼いたいと言い出しました。彼はアパート住まいなので、当然NGのはず。でも一生懸命フェレットやハムスターをネットで探していました。 個人的には1人暮らしでペットに執着するのは危ないと思っています。ペットは一旦飼ったら全部飼い…

10月1日

もう10月。暑い季節はきらいだけれど、冬もきらいです。どちらかを選ぶとすれば寒いほうがなんとかなりそう。ムシ暑いのは苦手。 ボツワナに住んでいたとき、日本人の中では私が一番寒い町に住んでいました。4月の末には車に霜がつき、9月半ばまで、お湯を…

9月30日

今日で9月も最後。オフィスではクールビズが終了です。 何がかわるかというと、男性はネクタイ着用、女性も靴をはかなくてはなりません。(もっとも女性のサンダルはつま先が隠れているものという条件なので実質靴をはいているのと同じです) 一応上着(ジャ…

9月29日

今日はTOEIC受験。実は知り合いに会いたくなかったので、受験地を東京にしました。それで渋谷の国学院大学で受験。 9月に2週連続で月曜が祝日だったため、今日出かけると次の水曜まで休みなしで外出が続くことになりちょっと躊躇。でも、受験料を払ってしま…