2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

今朝未明、ウインブルドンの2回戦を見ていました。 世界ランキング772位の選手と3位の選手の試合。 ATPテニスツアーの試合のうち、グランドスラム(4大大会)と呼ばれている大会(全豪、全仏、ウインブルドン、全米)は、シード選手でも1回戦から戦いま…

6月29日

餃子いろいろ。 冷凍餃子のかなり高いものを試してみました。 油っぽくて買ったことを後悔するほど。。。 その後、自宅でつくったのですが、 我が家特性餃子は結構あっさりしていていくつでも食べられる。 肉をかなり多めにしていてもしつこくない。 やっぱ…

6月28日

今日久しぶりに授業に全員参加。 就活は欠席扱いにしないのですが、欠席してしまったのでは中身はわからないまま。こういうときのために、課題に必要な項目のリストとテキストの参照ページを書いておいたのですが、それでもわからない!! 「わからない」コ…

6月27日

水曜日から連続6日動物病院へ通っています。 血液検査をしても、猫のNanaの不調の原因がわからず毎日点滴をしていたからです。 今朝、夜中から大声が響きわたり、Nanaの体調が回復していたのは明らか。そのため今日は診察は頼まず点滴だけの予定でしたが、…

6月26日

UKの国民投票の結果 ずっとイギリスのEU離脱か残留かの国民投票の開票速報をテレビで見ていましたが、残留派が勝利確実となったところでしばし呆然。 あとはEUや他の国の反応が知りたくてあちこちTVを見たり、なによりも今週号のThe Economistは何て書くのか…

6月25日

昨日収穫したキャベツ、1.9kgありました。 紫キャベツなので、煮物には使えません。色が紫色に染まって料理が不気味な色になってしまうからです。(味は大丈夫だろうと思いますが) 硬いので、2枚ほど外側からはがして洗い、スライサーで千切り。 塩をふって…

6月24日

とうとうキャベツが玉になってきました。 大きくなったのは良いのですが、いかにも硬そう。。 (大きくなったキャベツ) 大きすぎて園芸用のはさみでは切り取れず、台所から包丁を取り出してカット。 切り取ったキャベツの外側にはなめくじがついていました…

6月23日

今日は仕事も動物病院へ行く用事もない日。 せっかくの休みなのに朝から雨でいやだなーと思っていたら用事ができてしまいました。 今朝起きてみたらもう7時。 猫のNanaに起こされることもなく寝ていられたのは不思議?と思ってまわりを見回したら、Nanaが布…

6月22日

このところ、バスツアーのチラシを眺めているのですが。。。 結局、インターネットで探すほうが速い! 会社によっては、チラシのコピーだけを載せているサイトもあってついいらいら。 ツアーの内容をチェックし、それから催行日をチェックして見るとだいたい…

6月21日

ナメクジの出現 朝掃除しようとすると、畳の上になんだかきのこの切れ端のような色のものが。。。 近寄ってみると、なめくじ。 いくら梅雨どきだといっても茶の間の畳の上に出現するかな? 浴室の排水溝のキャップ(髪の毛などがひっかかるようにつけてある…

6月20日

今日は午後雷雨かもしれないとの予想。 Yahooの雨雲の動きの画像をチェックしながら、動物病院へ。 この雨雲レーダーの動きを見ていても予想がはずれることがあるのがなかなか外出のタイミングがむずかしい。 都道府県別の雲の動きが出るのですが、雨雲がま…

6月19日

桝添氏は辞職するべきだったか? 池上彰のテレビ番組で○、×の札をスタジオにいる一般参加者に上げてもらう形式で聞いてみたら、ほとんどの人が○。 この中で×にした人は3人くらい。 その一人の意見が、 「不正使用は改めてもらって、あとはただで任期終了ま…

6月18日

通訳案内士試験の内容の変更 昨年不合格だった通訳案内士試験 今年2次の口述試験を受けるためには、1次の筆記試験で歴史と地理を受験する必要があります。(一般常識は昨年受験しているので免除申請予定) 昨年一般常識を受験した際、問題数が40問から35問…

6月17日

Webライティング技能検定? 今日の折込チラシの資格試験講座の案内の中に、「Webライティング技能検定」、聞いたことのない資格がありました。 ちょっと調べてみたら、 通信講座を提供している会社が発行している民間資格。 さらに調べると、この講座を受講…

6月15日

桝添知事がついに辞職においこまれました。 今まで辞職の話が出た後辞職せずにすんだ政治家はいないのですが、かなり粘ったものです。舞台裏で何があったのか?そちらが気になります。 来週予定されていた集中審議も、百条委員会の設置もなくなったのは、「…

6月15日

なりすましを防ぐには? JTBの情報流失のニュースを見て、その流失した件数の多さに驚いていました。 たぶん良く利用しているサイトへログインしようとすると、 「絵の中に文字がかくれています。成りすましを防ぐために見えている文字を入力してください。…

6月14日

ネットアンケートで疲れる 登録しているアンケートサイトのアンケートでうかつに40分くらいかかるアンケートに答えてしまいました。 事前アンケートで飼っているペットの種類を登録してあったので、猫に関する詳細なアンケート。 普段、何分かかるかチェック…

6月13日

野菜や果物の皮は食べる/食べない? テレビ番組「ガッテン」でそら豆の皮を食べる/食べないを調査していました。 野菜や果物は基本的に皮のほうが栄養があります。 結局はおいしいかどうかで食べる/食べないを決めているだけなのでは? しかし、皮を食べる/…

6月12日

空気清浄機の効能? 最近購入した空気清浄機はプラズマクラスター機能付きとあるのですが、プラズマクラスターとは何か?実はわかっていませんでした。使用予定の部屋のサイズと加湿機能がついていないものという点にポイントをしぼって選んだだけ。 調べた…

6月11日

関東地方、特に埼玉、東京は水不足なのだそうです。 群馬の北部に雨がふらないと、利根川水系に水がはいらず、この水系にあるダムは貯水量が満水時の10%程度。 木曜日はかなり荒れた天気になるとの予想だったので、ちょっと期待していたのですが、ほとんど…

6月10日

ふと、ニュースの見出しで気になるものがありました。 「後藤健二さんの義父が、出入国管理法違反(資格外活動)幇助(ほうじょ)容疑で逮捕される」 ISに殺された後藤健二さん、その義理のお父さんが石堂さん。 読んでみると、「石堂容疑者は、通信情報処理…

6月9日

読んでも想像してもおぞましい話 FaceBookの私のページにペット日和がちょくちょく表示されるようになりかわいらしいペットの写真があるのでときどきのぞいています。虐待されていたペットが幸せな生活を手に入れた話、大抵は「かわいそう」、でも「よかった…

6月8日

桝添知事はせこい? 明日は仕事のない日なので、都議会での討論を時間をかけて見ました。確かに、不適切な支出というのは、細かすぎて何なんだ!というくらいのもの。 多額の政治献金疑惑よりもましなのですが、とにかく、「せこい!」、および、答弁が全然…

6月7日

モハメッド・アリ氏の死亡記事に、ベトナム戦争徴兵拒否して世界チャンピオンのタイトルを剥奪されたと記載されていました。 1960年代後半から70年代前半の話なので知らなくても当たり前の話になってしまいました。でも徴兵拒否しなくても、徴兵から逃れた人…

6月6日

野菜栽培の謎はまだまだ続きます。 昨年9月に植えた紫キャベツの1種、アーリーレッドと呼ばれる品種ですが、まったく育たず冬収穫するはずが植えつけたサイズと変わらずそのまま冬越し。 そのままにしておいたところ4月末あたりからぐんぐん育ちはじめ、…

6月5日

お出かけする機会が少なくなり、それになんとなく料理も時間がかけられない日が多いので、ちょっと面白い野菜カッターを買ってみました。 野菜を食べる量をちょっと増やしたいのと、どうやって麺のようにカットするのかが気になってネットで注文(ネットでは…

6月4日

ミシュランの星を連続して獲得しているレストラン。 半年待ちなのだそうです。 でも、そんなにおいしい? もともと「行列して待って食べる」ようなことは嫌いなので、 ガイドブックにのるような店には行かない主義。 それに何を基準にして星を獲得しているの…

6月3日

今年の野菜栽培は夏を迎える前にトラブル続出です。 1.生姜は芽を出していない。(5月初旬植え付け) 2.パプリカの種をまいても芽が出ていない。(4月末種まき) 3.トマトの苗は新芽がきれいな黄色になってきた。 生姜は去年芽は出たけれど育たなかっ…

6月2日

6月にはいって最初の中国語のクラスの参加者は3人でした。 このクラス先生の個人運営に近いので、人数が減ると困るしやりにくいのですが、これは一時的現象? それともやめた? やめたのか、休んだのか聞きにくいことも事実。 市が運営している講座や、学校…

6月1日

モスキート音とは? モスキート音とは17000ヘルツ前後のとても高い音(高周波)のことです。 テレビ番組で子供にしか聞こえない音といっていたので調べてみました。 17000ヘルツ前後の音が聞こえるのは20代前半までと言われていて、それ以上の年齢になると…