2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

6日連続働いたあと、やっと連休。 冬物の洗濯が終わったところで、市民農園へ。 先週、あまりの寒さと雨のために家にこもってしまい、2週間ぶりの農園です。 50区画ある貸し農園は、あっという間に耕され、何も植えていないのは私の区画ともう1区画だけで…

4月28日

宇都宮駅→札幌駅 片道9480円 と書いたチラシをバスの中で見つけて、一枚手にとりました。 宇都宮→水戸→大洗(ここまでバス)→フェリーで苫小牧 苫小牧→札幌(バス) 帰りは、この逆 宇都宮を17時半に出発して、札幌には翌日15時着。(計21時間半) 格安の夜…

4月27日

はじめての体験レッスン これまで、私が小学生のトライアルレッスン(無料体験レッスン)を準備するとキャンセルが2度続いていました。 だから、今日も? と思ったら、今日は時間通りにやってきました。 最初に話しているときに、まず「どきっ!!」 今まで…

4月26日

静かな日/変な日? 今日は昼(といっても2時ごろですが)食事に出たら、雨がどしゃぶりでちょっと雨宿り。休憩時間内にやみそうになかったので、百円ショップにいって傘を買い、オフィスに戻りました。 オフィスにかかってきた電話が、「そこは何?」 もう、…

4月25日

朝テレビで、25日は多くの企業の給料日、特に今日、4月25日は新入社員の初給料日といっていました。 私にとっても、日本に帰国してからの初給料日。それにしても、新卒で就職したときの初給料何に使ったか覚えていません。給料は毎月15日が〆で、25日支払い…

4月23日

早めに家を出て仕事の前に靴屋に立ち寄りました。 靴を何種類かそろえるためです。 今の職場はサンダルが禁止。というわけで、同じ靴を毎日はいていると蒸れるのです。 革靴のほうが蒸れにくいのですが、一旦匂いだすと手入れが面倒。それで、2,3足靴を買…

4月24日

1階のセブンイレブンで鶏の唐揚げを買ってきてかじると、中がほんのりピンク。 これってちゃんと火が通っていないんじゃありません? でも、1個かじってしまったし、返しにいくのも面倒なので食べてしまいました。 唐揚げにちゃんと火が通っていないものなん…

4月22日

朝はそれほど寒くなかったのに、昼は風が強くてとてもコートなしで外にいられない気温。 それでも先週まで暖かかったせいか、あちこちでチューリップやパンジーなどが咲いています。 (我が家のちょっと変わったチューリップ:花弁がとがっています) (花び…

4月21日

夕べから雨が降り出し、天気予報通りに冷え込みました。4月に3度まで冷え込まなくてもよさそうなものですが、あまりに寒いのでストーブをつけました。 雨は午前中にやみましたが、風が強く寒いので市民農園に行くのは中止。 このあたりの気温は4月中は霜が…

4月20日

今日は、新しい講師が研修を終えてスクールにやってくる日。 私がお出迎えの予定でしたが、車の運転ができる講師と替わりました。彼なら、スーツケースを車に積み込み、契約済みのアパートまで行くことができるからです。 日本国内を運転したことがなく、市…

4月19日

今日は休日、でも予定はぎっしり。 久々にJAの直売所へ出かけ(出勤前に行くにはちょっと遠すぎる)、その後スーパーでお買い物。 一旦戻ってから、固定資産税を払い、その他払い込みをすませてから、 バスで市役所へ。 会社の健康保険証をもらったので、…

4月18日

今日は、初のトライアル・レッスン(入会前の無料体験レッスン)のため、多少緊張していたのに、予約した人は現れず、連絡もとれず肩透かしをくいました。 ほっとしたというか、ちょっとがっかりしたというか。(せっかく準備したのに。。。) 以前、プレゼ…

4月17日

このところ、河口湖近くの芝桜祭り会場での芝桜の開花情報を毎日チェック中。 私が行くわけではないのですが、職場のアメリカ人が、富士山と芝桜両方を眺めたいと、芝桜の開花情報をチェックしてくれと頼んでくるからです。 電車、バスの時刻表は、観光地で…

4月16日

フルタイムで働きはじめてからほぼ1ヶ月。 忙しくはありませんが、気がついたことがひとつ。 家で翻訳をしていたときと違って、お金がかかるということ。 時間をかけて料理をしなくなった分、食費が増加。 お昼はおにぎりを持っていくことも多いのですが、…

4月15日

コンピュータ・エンジニアは、Excelが使えるか? 職場で、Excelのファイル作成を頼まれました。リストと計算式を入れればよいのですが、ネットで作り方を探しつつ作業。 私がコンピュータ会社に勤務していた間に、Excelのファイルを私自身が作成したことは一…

4月14日

3年ぶりの自転車 我が家に2年前盗難にあい、今年警察からの連絡で戻ってきた自転車があります。盗まれたときに別に自転車を買っているため余っているので、乗ってみることにしました。 ボツワナでマウンテンバイクに乗ったのが最後なのでほぼ2年半ぶり。車に…

4月13日

ゴールデン・ウィークが楽しくない? 初めて勤務先の休暇の取り方について知りました。 完全週休2日制とは? これは、週休2日。祝日があった週は、日曜と祝日以外は休みなし。 通常は、日曜以外の1日をどこか休日にしてます。 ゴールデン・ウイークは、4月…

4月12日

研修も無事(?)終了。なかなか楽しいメンバーで、研修でおおいに笑って、このあとも連絡を取り合いたいと思った仲間でした。 研修なので、デモレッスンをみんなの前で順番にやらされるので大変と聞いていました。 ところが、新規コースのレッスンの実習と…

4月9日

今週から学校も始まり、新入社員やぱりっとした制服をきた学生を見かけるようになりました。 NHKのテキスト(中国語)を買ったら渡されたのは、定期購読申し込み用紙。書店で取り寄せてくれるのだそうです。(NHKに直接頼むと送料をとられますが、書店…

4月8日

今日から御茶ノ水で5日間の研修です。 住所を頼りにうろうろオフィスを探していたら、なんと明大通りの楽器店の並んでいる反対側でした。 あまりにも駅から近くて通り過ぎてしまいました。 研修はさておき、御茶ノ水のこのあたりは、本屋、楽器店が多くたび…

4月7日

強風注意報など出ていましたが、とりあえず朝は雨が上がっていました。午後雲行きが怪しくなり、一時かなり激しく降ったようです。実際どのくらい降ったのかは、美容院にいたため不明。美容院を出たときには小雨になっていて、ほとんど傘は必要ありませんで…

4月5日

研修の予定 研修(今度はジュニア向けコース)のお知らせがはいってきました。 えー!! クラスがあるのに?と思っていたら、ヘッドティーチャーがクラスを代わってやってくれることになり、来週は御茶ノ水に通う予定。 あわてて、来週の火曜と木曜の準備を…

4月4日

お昼を食べに出かけ、八百屋で筍を見つけました。 春の野菜では、筍とアスパラガスが大好き。 筍が出回る時期になると、初物の値段の高さに驚きながらいつ買おうかと考えはじめます。 東京ならもっと早くから手にはいりますが、宇都宮では出回る時期がちょっ…

4月6日

テレビで、ペットを溺愛する家族が紹介されていて笑ってしまいました。 犬に100g800円の肉を料理し、旦那さんはコンビニのお弁当。 料理好きなのに、旦那さんは帰りが遅く腕のふるいようがなく、犬用料理にめざめたのだとか。。。 そのほか、奥さんと娘さん…

4月2日

年金と保険 就職が決まって気になっていたのは、年金と保険。 年金は、国民年金から厚生年金へ。 健康保険は国民健康保険から、企業の健康保険へ と切り替える必要があります。 研修時に必要書類を提出したときに、どちらかは、自分で変更を報告しなければな…

4月3日

昨日がはじめてのレッスンでした。 TOEICのほうはだいたい予想がつく範囲だったので、緊張していませんでしたが、ほかにも1レッスン。 喋ることには一応慣れてはいるので、ちょっと不安にはなっていましたが無事1日が終了。 今は、準備時間があるので大丈夫…

4月1日

今日から4月、新しい年度の始まりです。大学のへの合格、就職などの知らせを聞くと何となくほわっと幸せな気分になります。 昼休みに百円ショップで、入学したての学生2人に、「風呂掃除用のこの2つ、何が違うんですか?」聞かれました。きっと下宿を決め…