9月3日

 オリンピックのロゴの盗用問題が話題になっていますが、似た画像を探すソフトもあるとテレビで紹介していました。
 Googleの画像検索機能もあるのは知っていましたが、つかったことがなかったので、試してみました。
 Googleの画面で右上にある画像をクリック。
 Googleの検索文字を入れる部分に、画像をドロップします。
 我が家の犬の画像で試してみました。
 結果は、

 なんとなく、シーズーらしい画像をちゃんと選んでいるのは驚きでした。
 画像を変えて検索結果を試してみると、
 何を基準にして検索しているかがわかってきて面白い。。。

 ただし、ロゴの盗作をチェックするには専用のソフトが必要だと思います。