9月4日

 古いノートPCがWindowsXPだったので、学校のノートとWindows7と同じものが自宅にないと困るのでWindows7の中古(Lenovo R500)を9000円で購入していました。
 全部データを移動させたし、これでいよいよ廃棄と思ったらWindows7のノートに問題がありました。キーボードで文字を入力していると、カーソルが変なところに移動してしまい、とんでもない場所に文字が並んでしまうことケースが頻繁に発生。

 Lenovoはキーボードの真ん中にトラックポインタ(赤いボタン)があり、キーボードの手前にタッチパッドがあります。どうも、キーボード中にタッチパッドにさわってしまうためのようです。

 HPのノートPCを使っていたことがあるのですが、タッチパッドが使える状態でもそれほど問題なくつかっていました。たぶんデザインの関係でキー入力するとタッチパッドにさわってしまうようです。(意外と感度がよすぎるのかもしれませんが)

 このままじゃ使えないと、タッチパッド、トラックポインタを無効にしてみました。

 問題は解決。しかし、ちょっとしたキーボードの配置でこんな問題が起こるとは使ってみないとわからない問題かもしれません。

 今、ノートPCを買うとWindows8.1 または、Windows10
 仕事の都合もあるので、このまましばらくWindows7のノートPCを使う予定。でも新しいノートがほしい。。。

(キーボードの真ん中の赤いボタンがトラックポインタ:
 キーボードの手前のタッチパッドがなぜか大きい)