9月13日

 このところメイルにはいってくる野菜の苗の販売のお知らせを見ながら迷っています。
 夏野菜栽培が一段落し、次は秋野菜を植える時期。
 今年はじゃがいもが大豊作。しし唐やピーマンも豊作でした。夏の間はじゃがいもを収穫したあとの畝は雑草が伸び放題になり、耕作放棄地状態。1週間に1回の雑草除去では追いつかないのです。
 しし唐やピーマンをそろそろ全部抜いて整地作業をする時期なので、できれば秋野菜でいままでに育てたことがないものを育てたいと思っています。
 芽キャベツブロッコリー、白菜など、収穫できればうれしい野菜。ただし、これらの野菜は害虫がつきやすく、防虫ネットをかけてもこまめな手入れが必要。10月からのスケジュールはかなりいそがしく、さらに動物病院通いもいそがしく、手入れに時間がとれそうにない。でも、植えてみたい!
 早くしないと、良い苗は売り切れてしまうし、といろいろと悩ましい時期です。