9月1日

 猛暑も一段落して、9月にはいりました。
 塾の夏期講習も終わり、塾は水曜の夜2コマ、金曜の夜1コマの通常のペースに戻りました。
 7月の下旬の夏期講習は、1日連続7コマ、5コマとかなかなかすごいスケジュールの連続でしたが、講師料を計算してみて気がついたことがあります。
 塾は時給1100円、家庭教師が2000円、TOEICは4000円なのですが、塾は自宅から徒歩5分、続けて教えると結果的に1日の講師料は塾が一番稼げる計算になります。(家庭教師やTOEICの講座は移動時間がはいり、さらに教える回数が減ります。)
 塾で、「そろそろ専門学校はやめないんですか?」ときかれました。私のコマ数を増やすと、スケジュールの関係上都合が良いからだと思います。
 確かに専門学校の時給がそれほど高いわけでもなく、TOEICの授業はそんなに頻繁に望めないのですが、新しいことをやっていられるという点が魅力。コンピュータの世界は一度離れてしまったら、追いかけるのは無理なほど進歩が速い。
 中学生相手の英語を教えているほうが楽なのですが、それだけではもの足りない。なかなかうまくいかないものです。
 7月8月とばたばた夏期講習をこなしたおかげで、新しいノートPCかタブレットを買える金額をかせいだのですが、我が家のナナちゃんの病院代で消えてしまいました。とほほ。。。でも、役にはたったのかな?