9月24日

 午後から雨が降り出すとわかっていましたが、今日も市民農園へ。
 防虫ネットをはるためです。トンネルがけに必要な防虫ネットは1.4x5mのサイズ。100円ショップでは売っていないのでネットで注文して待っていたのです。虫に葉を食べられてしまう前にネットをかけてしまおうと、ネットが届いたので、支柱とネットを持って農園にやってきました。
 明日は1日雨の予報なのでネットをはるなら今日のほうがよさそうなので無理することにしました。
 プチベール(結球しない芽キャベツ)は、茎が90cmほどまで伸びるため、株ごとに行灯型の支柱をたて、ネットで回りをぐるっとまいておくことにしました。作業の途中から雨が降り出し、最悪の事態でしたがなんとか作業完了。
 そろそろ雨にぬれると寒い季節になったようです。家に帰って熱いシャワーをあびて一息。とうとう6日連続農園に通いました。
 明日は雨で一休みの予定です。