9月5日

 トイレの消臭剤
 トイレで用を足した後消臭剤をまいておくと、しばらくして酸っぱい匂いにかわっていることに気づきました。
 用を足した後の臭いは消えているけれど、これはなんだろう?
 無臭の消臭剤を使用中。
 成分を調べてみると、天然の消臭成分(詳細は不明)以外は、エタノール
 無水エタノール 8: 水 2の割合で混ぜたものは殺菌効果があることは
 知っていました。(無水エタノールだけでは殺菌力はないのですが、水の割合が増えると殺菌力は落ちます)
 でも、殺菌力があることと、臭いを消すことは別問題。
 それに天然の消臭成分も詳しくはわからない。
 エタノールが、メタンガスまたはアンモニア?を分解している?
 トイレの悪臭の主成分がはっきりわからないので、
 まだどういう仕組みなのかわかっていません。
 私、一応大学の専攻は化学なんですが。。。