9月8日

 このところ自転車で出かける機会が増えました。週3回病院。週2回トライへ。週1回3キロ先へ家庭教師。週1回市民農園まで。
 学校がはじまったら、足が疲れてなんだかだるい。自転車に乗るほうが、ずっとたっているだけより運動量はあるような気がしますが、実際は授業で立っているほうが疲労感があります。
 それで、だるい足をマッサージするマシンを探しながら、ちょっと考えてしまいました。足をマッサージする椅子式のマシンは場所をとるうえ高価。もっと小さくて、安いものはないかしら。。。。。?と。
 CMでよくみかける贅肉をとる振動ベルト。贅肉が落ちるとは思っていないけれど、ほかの効果を期待しています。振動するベルトは、通常超音波とEMS(低周波)を出しているはず。この低周波発生装置は、血行をよくして疲れをとる効果があるのでアスリートの運動後のケアに使われています。
 あのぶるぶるする感じは疲れがとれてよさそう!と思ってしらべてみたら、やっぱり足のむくみとりに使っている人がいました。
 うーん、安いものを1つ買おうかしら?と思案中。