9月19日

 プチベールの育て方
 プチベールと聞いてすぐぴんときたら相当な野菜通。
 これは結球しない芽キャベツ
 芽キャベツを育てたいけれど、虫がつきやすいので迷っていたら芽キャベツの苗はすべて売り切れになってしまいました。そういえば去年もこうやって迷っていて買えなかったのでした。
 買えないとなると、むしょうに買いたくなり、あまり知られていないため購入可能だったプチベールを購入してしまいました。ひまができると買い物をしたくなるのは、いつものことですが、買ってしまったら育てなければならないものはあとどうする?
 でも、買ってしまったら1種類も2種類も同じではないかと、一緒にブロッコリーと白菜の苗も買ってしまいました。

 なのに、畑はまだ雑草がはびこったまま。。。

(プチベールの苗:左側、右は白菜の苗)