9月15日

 活性炭は腎臓の薬?
 動物病院でもらってきた猫用の薬、真っ黒だな?と思ってみていたらなんと活性炭。
 猫に薬を飲ませるのは難しいので、チキンのあらほぐしの中に薬をつぶして粉末状にして真ん中に入れています。つぶしてみたらほんとに炭。「とても効くんですよ」といわれていたのですが、今週の検査結果はなかなか良好。今月はじめの数値より改善しています。
 猫に効くのなら、人間も活性炭なら害はないし、効くのかも?と思ってしまうのですが、周りに腎臓の悪い人はいないし、そんな処方があるかは不明です。でも、竹炭を食べるといいという話もあるし、人間が食べても害があるとは思えません。

 人間と猫の治療法で違うものは、点滴。猫の場合、皮下注射です。(静脈注射ではありません) 血液検査は静脈から採血するとのことですが、血管が細すぎるので点滴は無理なのかもしれません。それに、犬や猫で透析も聞いたことありません。

(袋にちゃんと活性炭と書いてありました)