9月20日

 畑仕事で筋肉痛。
 ブロッコリー、白菜、プチベール(結球しないキャベツ)と苗が届いてしまったのに、市民農園の私の区画は耕作放棄地と似たりよったりの感じ。さすがに苗が届いてしまってはぐずぐずしているひまはなく、昨日、今日と連日雑草抜きに市民農園に出かけました。
 昨日小さい鍬だけを頼りに雑草を抜いていましたが、今日は秘密兵器を持参。手動の耕運機。といっても、柄を押すと先端の刃がぐるぐるまわって土を耕す道具ですが、今回は地表を横に這っている雑草を切り刻むために使用。
 

(手動耕運機ドイツ製:先端についている刃がぐるぐるまわる)

(柄は別売りです)
 使ってみると意外と力が必要でした。
 雑草がからみつくので腕の力が必要だと思いながら作業をしていたら、足も疲れていました。
 買い物に行くため自転車にのったら、太ももがすでにだるいので疲労感たっぷり。夕食の後眠くなってしまいました。