9月26日

 先週、衝動買いした秋刀魚20匹が夕方届きました。
 食事中だったので、とりあえず2匹刺身にして味見。

(骨抜きを買ったので、中骨を取り除くのは意外と簡単です)
 塩焼きにする分を冷蔵庫にしまって、醤油煮にする秋刀魚12匹を筒切にして内蔵を抜き、ホーロー鍋でことこと煮ること3時間。

(筒切にした秋刀魚)
 なんだかいいにおいがしてきました。(というか、缶詰を温めたときのような匂いに似ている?)

(できあがった秋刀魚醤油煮:パックにつめて保存予定)
 さめたところで試食してみたら? うーん、おいしい!
 なんだか、食べるためというより、つくったことのない料理を試すためにかったようなものですが、結構楽しめました。満足。