9月9日

 台風の接近で荒れ模様の天気が続いています。日曜からずっと雨。雨の合間をぬって自転車で動物病院へ行っているため、雨雲レーダーをネットで確認してから自転車でお出かけ。
 このところ午前中のほうが比較的雨の降り方が少ないのですが、学校がある日はだめ。授業のない木曜日は病院の休診日となかなかうまくスケジューリングができません。
 今日は台風が接近しているため、どうやら自転車は無理そうと考えてタクシーで行くことにしました。一度そう決めてしまうと空模様は気にならず気楽になりました。
 病院へ行ってみたら、待っている人(+動物)は3,4人。待ち時間20分という最速記録で名前を呼ばれました。
 帰る時間に雨はやんでいましたが、用心してまたタクシーをよんで帰宅。自宅を出てから40分しかたっていませんでした。
 明日の天気がよくなるようであれば、予約を入れて休診日の木曜に点滴にいくのですが、明日の天気はもっとひどくなりそうだったので予定とおり行ってきました。病院はすいているという予測は大当たり。休診日に点滴を頼むと、800円別に料金を取られるので、毎週ひまな木曜日に病院は行く予定はさけたいところ。
 結局片道910円のタクシー代で往復したので、天気の悪い日はしかたがないか?というくらいの気持ちで割り切ることにしたのでした。
 明日が天気だったら? 後悔すると思いますが。。