9月11日

 豪雨は東北地方に移りましたが、TVでは依然常総市の洪水の状況を伝えています。堤防が決壊した鬼怒川が1級河川であること、利根川に合流していることは知っていました。でも、鬼怒川がどこをどう流れて利根川に合流しているかは知りませんでした。
 奥日光で一晩に500mmの雨が降っているので、栃木県で降った雨はすべて下流に流れて茨城県で洪水を起こしたことになります。
 普段洪水が起こらない場所では、避難警報を聞いても逃げなかった人が多かったのだそうです。それに、市の避難指示は川を渡って西側に逃げるというもの。
川を車で渡ると渋滞になりそうなくらいわかりそうだと思うのですが。。。
 洪水や台風の被害とは無縁だと思っていたのに、これからは観測史上はじめてという自然災害がどこで起こっても不思議ではないのかもしれません。
 それにしても、今日は私の誕生日。そしてあの9.11から14年。
 毎年、おめでたい話題がない日のようです。