6月1日

 近所のショッピングモールでお中元のセールが始まりました。もう夏です。
 今までお中元やお歳暮を仕事の関係者に贈ったことはありませんが、両親が亡くなった後、親戚にお歳暮のような形で出す機会が増えてきました。
 お中元の売り場を見ながら、「一体何が良いのだろう?」と考えていました。もちろん、贈る相手によって、何が良いかは違います。
 ちょっと品物を物色しながら歩いていたのは、おばのことを考えていたから。
 一人暮らしの人に、漬物のセットや醤油のいくら漬けのような普段買わない、または地元で手にはいらないものを贈っても良いのだろうか。。。
 なくても良いけれどちょっと贅沢でもらうとうれしい物を贈るのか、それとも、すぐ使えて便利なものを贈るのか。。。

 一度叔母のところへ、冷凍のおかずのセットを贈ったことがあって、「ちょっと面倒なときは、助かる」と言っていたので、暑い夏は何がよいか思案中。
 暑い時期に冷凍庫にかさばるものを贈るのもどうかと、レトルトか缶詰の惣菜セットにしようかなどと、なかなか決まりません。