6月22日

 月曜は今のところ悩ましい曜日。ばらばらな学力と性格の生徒がいるクラスを教えているからです。
 アニメーション作成のソフトなのでプログラミングと直接関係なく、操作を教えるだけ。
 全然やろうとしない、または自分のペースでしか作業しない等、ちょっと教える方が気力を失いそうな感じです。
 もともと私自身の担当分野からははずれている科目なので、私もちょっとやる気なし。
 しかし、今日気がつきました。
 一人、黙々と画面に四角形をたくさん描いているだけの生徒がいました。
 訳を聞いてみると、「ときどき無性に描きたくなるんです」との答え。
 さらに、全然実習をしていないので、私がやって見せると
 「先生なら、説明して俺にやらせろよ!」
 私が、「じゃ、やって!」といったら、今度は素直にやりはじめました。 
 ここで気づきました。「この子、発達障害だ。。。」
 担任に確認したら、当たっていました。
 それにしても、先に教えておいてほしいものです。
 どのクラスも問題がいっぱい。。。