6月28日

 「ミス・マープル」と「トミーとタペンス」がまざっている?
 土曜日の午後にBSプレミアムで放映されている「ミス・マープル」を録画しておいてみたら?
 ミス・マープルのシリーズに、別のシリーズの主人公であるトミーとタペンスが登場し、見ていて混乱してしまいました。
 どちらもアガサ・クリスティーのミステリーですが、タイトルの通り、違うシリーズ。それがテレビのシリーズでは話を混ぜてしまっていて、なんだか奇妙。
 しかも原作では、この話はもともと「トミーとタペンス」のシリーズの話でミス・マープルは登場しません。原作を読んでいるのですごく奇妙な感じ。さらにトミーとタペンスがミス・マープルを引き立てるためか、ちょっと間抜けな感じで、がっかり。テレビ用の演出って、たいてい原作を変な風に混ぜてしまうようです。
 テレビ用の演出?はどこの国でも行われているらしい。。。
 日本だって、名探偵コナンと怪盗ルパンが登場するアニメがあったし。。