6月19日

 雨の日に自転車に乗る?
 梅雨らしい季節になって、自転車でのお出かけは天気と相談が必要。
 私は眼鏡をかけているので雨が降ると自転車に乗るのは危険です。視界が悪くなるからです。
 それでも昨日、今日と雨が降っているので合間をぬって市民農園へ。
 雑草が育ちすぎるので定期的に通って草むしり。
 理想は週2回。
 1回抜けると、次の回、作業が大変です。
 帰ろうとしたときに、ざあーっと降り出しあわてて自宅へ。
 帰りついてみたら、自転車は汚れ、私はびしょびしょ。
 自転車の泥をざっとぬぐい、手足を外の水道で洗ってから家の中にはいりました。
 その後、歩いて出かけたらピンクや黄色をカッパを着て自転車にのっている人とすれ違いました。かさをさしながら乗っている人もいてなかなか危険。
 遠くからピンクのレインコートを着た人がこちらに向かってきました。こちらに進んでくる人がいました。あまりのろいので思わず顔を見たら、かなりのお年のおばあさん。思わず、危ないですよ!
といいたくなる運転ぶりでした。
 車を利用しない場合、公共交通手段が少ない町のため、お年寄りでも自転車で買い物に行く人はとても多いのです。
 私は雨が降りだしたら、自転車はあきらめるのですが。。。