6月3日

 BSを見るようになって、夜更かしが増えました。時差があるヨーロッパやアメリカのATPのテニスの試合をときどき見ているからです。
 テニスの試合が見られるのは、どちらかといえば錦織圭選手のランキングがぐーっとあがったためですが、試合がスカパーやWOWOWがなくても見られるのはとてもラッキー。
 しかし、見られるチャネルが増えるというのは、いいような、悪いような。。。。
 以前、東京でケーブルTVで見ていたとき毎月届くケーブルテレビの番組表にうんざりしていました、電話帳のような分厚さで毎月届いても、何を放送するのか調べるだけでも大変。
 それに、私が見たいチャンネル(ミステリーチャネルとディスカバリーチャンネルは変動が激しいので載っていない)結局ネットで調べていました。
 当時は録画システムを持っていなかったので見られる時間帯しかみていませんでしたが、自宅にはばっちりHDMI録画システムがあり、録画が可能。とりあえず録画してみて気がつきました。
 スポーツは録画しても意味がない。(結果がわかっていてもおもしろくない)
 長い番組は後から見るにも時間がかかる。
 というわけで、録画しておいてちょこっと見られるのは、30分か1時間もの。2時間のドラマをあとから見る時間の余裕は意外とありません。