6月15日

 今日の予想最高気温が31度。
 2時頃自宅に戻り、2階で初めてエアコンを使ってみました。1階のエアコンは閉め切った部屋で使うため、だいたいどんな効き方をするかはわかっていました。しかし、2階は階段を上りきったところのスペースと部屋を仕切るガラス戸は取り払ってしまっています。つまり2階の部屋に設置してあるエアコンを使った場合、どこか冷えるのか予想が難しい。
 エアコンの吹きだし方向は部屋の奥の方にしておいて、スイッチON。
 但し、閉め切って使った場合の猫への影響を心配して、はきだし窓は閉めて、あとの窓はあけたままでエアコンを使ってみました。
 結果は、窓からの風とエアコンの風が適度に混ざる感じで、とても快適。ただしエネルギー効率は最悪。電気代もこわいですが、地球温暖化に一役買っているような後ろめたさもあって、理想的な使い方とはとてもいえません。
 エアコンの風に直接あたるより快適と思いながら、部屋の中央で本を読んでいたら、猫も同じ場所に座ってしまいました。(あー、快適。。。)

 その後、突然、「今日の電気代が、昨日の電気代を越えました。節電するには、設定温度を下げてください。」 とエアコンがしゃべりました。

 エアコンに、怒られちゃった。。。