6月12日

 蒸し暑い日が続きます。
 天気予報で各地の最低気温、最高気温を見ていると、夏すごしやすそうな場所、台風の被害や豪雨の被害のないところなどを無意識に探してしまいます。
 まず、暑い所は除外、蒸し暑いところもきらい。
 台風の通り道になるところも除外。
 さらに蒸し暑いか、さらっとしているかは気温からはわからずネットで調べたり。
 関東地方で気温を比べると、夏それほど気温が上がらず、冬寒くないのは銚子。でも、湿度がいつも高くて蒸しあつい感じなのだとか。。。

 東京でエアコンの効いた部屋に暮らしていればそんなに気温を気にすることもないのですが、エアコンをがんがんかけることは地球温暖化に貢献しているようで罪悪感あり。
 以前、カヤックのために行った下田付近は北風がさえぎられ、温かくテレビの天気予報とはまったく違う天候なのだとか。でも、海辺で地震のあるところは怖いし。。。

 要するに、住みやすそうな場所はどこかと探しているようなものですが、どこも最適な場所はないかもしれないと思ってしまいます。

 ボストンは夏だけなら、さらっとしていて最高。でも冬の雪はいや。
 ボツワナで住んでいたKanyeは、夏涼しく、冬はまあ私にはそんなに寒くないのですが、夏に停電が頻繁に起きるのはいや。

 一年を通じて住みやすい気候の土地はなかなかないようです。