6月2日

 MERSが韓国で流行?
 TVを見ていて、「あれ? SARSじゃないの?」と思いつつ
 よくよく見るとMERS(Middle East respiratory syndrome coronavirus)。中近東で流行しているものが、韓国に飛び火したらしいのですが、これもなかなか危険。
 感染力は弱くても致死率は約4割。
 しかし、ウイルスってどうしてこう次から次へと新種が見つかるのでしょう。以前からアフリカの奥地は、未確認の細菌や伝染病がたくさんあるといわれていました。
 どこでもあっという間にアクセスできるようになって便利ですが、伝染性の病気があちこちに出現するようになるのは歓迎できません。昨年日本で騒いだデング熱も、海外渡航歴のない人がかなり感染していました。今年の夏は大丈夫でしょうか?