6月23日

 山菜のあく抜き方法
 この写真は何に見えるでしょう?

 姉が職場からもらって来たわらび。
 多量にわらびをもらった人から、あく抜き方法を聞かれた女性2人(姉も含まれています)は、あく抜き方法を知らず、もらった人がとりあえず重曹をいれてゆでてしまった結果だそうです。

 見るからにぐちゃぐちゃ。
 さらに、ボールに水をいれてぐちゃぐちゃのわらびを入れてみたら水は茶色ににごってしまいました。
 ということは、あくは抜けずにぐちゃぐちゃにしただけ。。。

 ネットで調べればすぐわかるのに。。。。
 30分ほど水にさらしたわらびの一部をつかってチヂミをつくってみました。食べた姉は、胃にもたれた感じがして他のものは食べられなかったそう。(私は夕方外出したので食べていません)

 5時間くらい水をかえながら、水にさらしたら、わらびが緑色にかわっていました。やはりあくはかなり残っていた模様。

 今度は生のままもらったら?とアドバイス
 因みに私はあくの抜き方知っていました。
 (灰汁か重曹を煮立てた水に入れ、さめたところでわらびを入れて半日放置。その後水に半日さらします)