6月14日

 空き家、空き住宅

 姉が町内会の班長になり、町内の住宅状況などについて情報がはいってくるようになりました。
 自宅近くの国家公務員用のアパート、現在かなり空室があるのだそうです。確かに近所を通ったときに、公務員用アパートは、前の庭が雑草が生えています。どうも1階の部屋に住人がいないようです。
 これじゃまるで、お化け屋敷みたい?と思っていたら、近所に20年ほどまったく使われていない建物があることを知りました。
 病院の職員宿舎として建てられた建物ですが、長いこと使われておらず、屋上には雑草が生えているのが見えます。3階建ての建物の入口は板でふさがれ、侵入できないようになっていますが、いつまであのままにしておくのだろう? と、使われていないことに気づくと近くを通るたびに考えてしまいます。

(屋上に草が生えているビル)