6月27日

 テントウムシの大発生
 梅雨らしい天気が続いていますが、自宅の庭で育てているナスにテントウムシが大発生。実がついたのになかなか大きくならないと思っていたら、葉の色が全部茶色になってきて、二十夜星テントウ(害虫のテントウムシ)がびっしりついていました。
 さらに広がってお隣のズッキーニの葉にもびっしり。
 もうズッキーニの実が次々成長しているので、農薬をかけるわけにもいかないので、びっしりテントウムシがついた葉をばっさり切り取り、切った葉に農薬をかけました。
 毎年、害虫がつく野菜が違うのですが、これはお天気のせいなのか、植えている場所のせいなのか不明。 よく調べるとトマトにもついていたので、これもテントウムシがついている枝を切り取ってしまいました。
 トマトは、去年ジャングルのように成長させてしまったので、わき芽をつみとりながら育てたせいか、とりあえずすっきりと育ち、実も適度な感覚でついています。でもいつまでも緑色のまま。はたして、赤くなるのか。。。 園芸初心者には悩みの種です。