5月31日

 いつも自宅の郵便受から届いた郵便物を取り出しながら嘆きたくなるのは、DMがどっさりはいっている時。
 全部DMばかりと思っていると、中に大事なお知らせがはいっていたりするのでやっかい。DMのように必要ない物でも一旦開封して私の名前が印刷されている部分を切り取って後はがばっと捨てます。
 住所や氏名が印刷されている部分は、シュレッダーがあれば簡単ですがないとやっかい。一番良いのは、庭の焼却炉で焼いてしまうことですが、住宅街なので焚き火等は禁止されています。
 朝早く、そーっと焼きながら、まずいかなー?
 古くからの住宅街なので、ご近所はみんな顔見知り。ちょっと煙が出ても文句は出ないのですが、さすがにボーボー火が燃え盛る状態にするわけにはいかず、結構気を使います。
 それでなくても、個人情報が年金機構から流失したり、ベネッセから顧客情報が流失したり、きっと調べようと思えばなんでも調べられそうな世の中なのが、ちょっと怖い気がしています。