6月9日

 夜中に雨が降り続けた後、急に蒸し暑くなりました。
 気温はそれほど高くないのに、とにかく蒸し暑い。
 
 昼間教室にいる時間はエアコンが効いていて寒いほどなので、外に出たときのギャップが大きくて耐えられません。私はもともと蒸し暑い気候はきらいですが、今からこれでは、本格的な夏が思いやられます。

 今日から梅雨入り。
 自宅につけたエアコンは今のところ出番がありませんが、使い方はそれなりに悩ましい。。。
 我家は古いので100V、30A。エアコンを2台一緒に使うと、スイッチを入れた直後の初期電力量は、かなり上がるので一緒にスイッチを入れないほうが良いとアドバイスされました。

 実はもう一台エアコンがあるのですが、我家の住人は2人。まあ、3台同時に使うことはないと思いますが、電気代があがることは必至。今年の夏があまり暑くないことを祈るばかりです。