6月8日

 本を線路に落とす?
 帰りの電車の中で、教科書を入れたバッグの上に、買った本を入れた袋をのせていました。途中の駅で停車したときに、駅名を確かめようと振り向いたら、本の袋が滑り落ち、電車の床の上でバウンドして、さらにドアの外へ落ちてしまいました。
 座席の一番ドア側に座っていたためですが、それにしても本を落としてしまったら、この駅で降りざる得なくなりました。
 降りて電車が発車した後、駅員に袋をとってきてもらいました。

 私が降りるのは、もう一つ先の駅。次の電車は30分後。
 自宅はこの駅と次の駅の間なので歩けないことはないので歩くことにしました。この駅から自宅まで徒歩20分、次の駅から自宅まで徒歩14分。
 
 電車を使って帰宅するのは、駅から近くにある野菜の直売所に寄るため。普段はバスで通勤しています。(バス停から自宅までは徒歩3分)

 買い物はあきらめて自宅に直接帰ることにしたのですが、教科書を入れたバッグを持って歩いて疲れました。やれやれ。
 それにしても、本を電車とドアのすきまから落とすとは。。。