10月18日

 朝9時に警察から、Car Inspection(車の損傷のチェック)があるからくるようにと電話がありました。チーフ・オフィサーが公用車を手配してくれ、ドライバーに警察で一緒に話を聞くようにと指示してくれました。セツワナだけの会話になったとき、私に不利にならないようにとの配慮です。
 車のInspectionが終わり、業者に電話する時にちょっともめました。昨日、3台の車を牽引していった業者が正式な登録業者で、保険金は登録業者が修理しないと支払われないとのこと(なにやら癒着しているような気がしないでもない。でも業者とくんで金を水増し請求する可能性もあるのかもしれませんが)
 牽引代は別途払うことにして、知り合いの修理工に頼むことにしました。私の職場、カウンシルで働いていて独立した人です。
 彼は、「たいしたことないよ、エンジンは問題ないし、週末までに直るよ」といって、私の車を運転して戻っていきました。
 平日は乗り合いタクシーでも問題なしですが、週末が困るなーとおもいつつ、早く車が直りますようにと祈っています。(1ヶ月以上かかったというケースも聞いたことあり)