10月1日

 今日はFransistownから北100キロにあるTotome(Tutume)にいる日本人に会いに行ってから、一緒にFransistownに戻り、それから首都Gaboroneに戻る予定です。
 Totome行きの道路は、A30と違いA3から右折してからも道路沿いに街が並んでいます。ブッシュではなく道路沿いに家があるのは驚きでした。
 ボツワナにいる日本人のほとんどが首都Gaboroneに集中しているため、Fransistownに、ドイツ人と結婚した女性が住んでいるだけと聞きました。日本人というだけで首都以外ならほぼだれかわかってしまうのです。
 Fransistownでのんびり昼を食べていたら2時半になり、あわてて出発。440キロ、ほとんど休憩なしで走りました。
 もっとも北から南に戻るときは、口蹄疫病のチェックポイントがあるので必ず一旦車を降りる必要があります。そのほかに警察の検問があったので2,3回車から降りることになりました。
 朝から曇っていると思ったら、首都方面で雷がなり、雨が降っていました。とうとう雨季が始まったようです。
 去年は4月末で雨が終わり、10月半ばまでまったく雨が降らなかったのに、今年の雨季のはじまりは早いようです。もう、切り干し大根はつくれないですねー。残念。。。