10月26日

 昨日、温水の栓から勢い良く水が出てひと安心したら、今朝は水が出ませんでした。今日シャワーは無理かしら???
 今日は朝からショックなニュースが続きました。まず、オフィサーの自殺について。

 Southern District Council(南部県庁)のサブ・ディストリクト担当のAssistant Council Secretaryが焼身自殺したそう。たぶん会ったことのある人のはずですが名前と顔が一致しませんでした。

さらに、「焼身自殺はひどすぎる、Naserみたいに睡眠薬を飲むほうがよくない?」といわれて二度びっくり。彼のほうは良く知っていたからです。帰る前にお鮨ご馳走するねと約束もしていたし。。。。

 ボツワナの人は陽気に見えますが、心の中に悩みをかかえているのでしょうか? Museumなどで見るボツワナ人の絵は暗い絵ばかりでびっくりします。それにクリスチャンの国で自殺が多いのも不思議です。

 2番目は、プロジェクトのオフィサーの辞任の話でした。以前からカウンシルについて不満を言っていましたが、とうとう今年いっぱいでやめる決心をしたそうです。新しいカウンシル セクレタリー(県知事)にその話をして後任を決めてもらうといっていました。

 私は彼女がいなくなる可能性(辞任と引き抜き)を考えて任期延長もしなかったし、12月末まででとりあえず仕事が一段落するように計画はしていました。でもちょっとショック。。。