10月23日

 週末自宅にいると思って食料を買い込みすぎました。おまけに豆腐を作ったのでおからの煮物もどっさりできてしまったし。でも毛布を洗うのに疲れて、パン生地をこねる気力をなくし、簡単にできそうな、self raising flourをつかってフライパンでパンを焼いてみました。

(見慣れない小麦粉だったので買ってみました)
 ボツワナで手にはいる小麦粉のメーカーは2つ。これはそのうちのひとつが新しく出しているSelf Raising Flour.成分は袋に書いてありませんが(ボツワナではめずらしくない)、たぶんベーキングパウダーがはいっているホットケーキなどに使う粉ではないかと見当をつけて、作成開始。
 パラフィン紙を敷いたフライパンで、なんとなくお焼き風のパンを焼いてみました。何も入れていないものと、ひき肉とほうれん草の炒め物を入れたものと2種類。さくっとした感じが食べやすかったので、時間のないときのパンつくりには向いているようです。

(フライパンで焼いたパン:サンドイッチにあきたのでお昼用)