10月29日

 今日はGaborone(ハボロネ)市内の小学校(International School)で開かれたFarmers' Market(ファーマーズ・マーケット)へ。NGOが支援してつくったバスケット、ポットなどを販売するためです。インド人の女性がオーガナイザーで毎月1回場所を借りてやっていましたが、出店者が減ってきたので今回が最後だそうです。
 Northside Primary Schoolを地図で探したら近そうなので簡単にいけそうと思っていました。でも、地図にあった太い道路は草がぼうぼうで途中で進めなくなり、別の道へ出ました。乗せてくれたら小学校への行きかたを教えてくれるという人に会ったので乗せて出発。でも、違う学校についてしまいました。
 ぐるぐると回ってやっと到着、あとから来た人も探すのに時間がかかったといっていました。
 今回、日本人関係者以外が値段の高いバスケットなどを買ってくれたので、もう少し続けて知名度が上がってくればと期待しています。

(小学校の校庭のベンチに並べた商品:
 今回売れた大きいバスケット、カップや箸置きなども販売)