10月16日

 夕べのゲームドライブ(サファリ)でも、レパード(豹)はみられず、今日も期待薄かなーと思いつつゲームドライブへ。
 夕べに引き続きハイエナが座っているところが見られましたが、豹はいませんでした。これで2連敗。ボツワナで豹がいるのはTuliとオカバンゴのみ。(他にもいるとはいわれているのですが、見た人がいません) オカバンゴがプライベートジェットでロッジに入るツアーを利用するしか方法がなく、高すぎるため、観光客の期待はこのTuli動物保護区に集まります。

(ハイエナ:背中を掻いているところはまるで犬か、猫)
 豹だけを目当てにしなければ、ハイエナ、ジャッカルなどの肉食獣もいて楽しめるところですが、どうしてもお目当ては豹。ゲームドライブのランドクルーザーを運転するドライバーにもプレッシャーがかかります。

(丘の上でブランチ)
 せまい檻の中に動物を飼っているわけではないので、日によって見られる動物がかわるのはあたりまえ、それはわかっているのですが。 1泊2日で2回豹を見た人もいるので、やっぱりちょっとがっかり。
 もう一回行く機会はあるでしょうか? それともオカバンゴへ行くか。。。。