10月9日

 オリエンタルプラザ(中華街)でアスパラガスを見つけました。高級スーパーより安いし(1束18プラ:約220円)、ずんぐりと太った感じにひかれて買ってみました。
 ゆでてマヨネーズをつけただけでも、すごくおいしくてびっくり。太いのに根元まで柔らかくて、あっという間に平らげてしまいました。
 スーパーで何回か見かけていたのですが、高すぎるためかなんとなく干からびていて、買う気になれないでいました。1度食べたあと自宅に帰る前にもう一度同じ店によって2束購入。今週の野菜のストックは充実しています。
 日本とちがって春しかアスパラガスは出回りません。ある意味ボツワナで野菜を買うほうが季節感があります。

(太くて柔らかいアスパラガス:来週も食べられるかな?)