9月30日

 今日は、Mokubiloに行く予定ですが、問題はどこにあるかはっきりしないこと。ボツワナの地図でMokubiloという地名が印刷されているものはShellの出しているガイドブックについている地図のみ。ちょっとA30(OrapaとFransistownを結ぶ国道)沿いから離れたところでした。
 ホテルのレセプションで行きかたを聞くと、A3とA30が分かれるところでOrapa(ダイヤモンド鉱山のある町)方面に行き、そのまままっすぐ行けば100キロくらいでMokubiloにつくと教えてくれました。
 どこかで曲がらなくていいのかな?と思いつつ、A30にはいったあとは、ときどき車をとめて場所を確認していました。なにしろ、ボツワナで地名の書いてある標識がまるでない道路ははじめて。Orapa 200, Orapa 180, Orapa160と20キロ毎に小さい標識があるだけで地図に書いてあったA30沿いの町の名前はまったく見つからずちょっと不安になりつつドライブ。
 Orapa 100のあとにMokubiloと書いた標識をみつけて、訪ねていく先の日本人に電話しました。MokubiloはA30沿いの、その標識のあたりに村落があるのみ、わかりやすいというか。。。

 (FransistownからOrapa方面へ)
Fransistownからの標識は Orapa200,180,,,,,
Orapaからの標識はFransistown 200, 180, 160, .....
Mokubiloにある道路の標識は Fransistown 120 Orapa 100(本当は80のはず)
距離があっていないのは、Orapa140が2つあるせい。
 この近所、ガソリンなし、プロパンガスなし、断水中と聞いていたので、車はFransisでガソリンを入れ、水とお昼の食料を買い込んでいきました。外のかまどでじゃがいもとマッシュルームを焼き、スープをつくって昼食。 私は楽しかったけれど、毎日かまどで料理はしんどいのではないかと心配してしまいました。

(手製のかまどでクッキング)

(Mokubilo Pan:ずっとこんな感じのブッシュが続いています)