10月3日

 雨が降って切干大根はつくれなくなり、カクテキ(大根のキムチ)をつくってみたくなりました。韓国人に聞いたら、キムチには魚介類の味が必要で、オキアミは手にはいらないからナンプラーをつかっているとこのこと。
 首都で大根は手にはいるけれど、ちょうど店でナンプラーが品切れでした。そこで眼についたのが、辣香筍の瓶詰め。これはちょっとメンマのような味がする筍のラー油漬です。
 大根を角切りにし、ちょっと塩をふりかけて放置。出てきた水分をすてて、辣香筍をまぜて一日冷蔵庫に入れておきました。
 最後にちょっと豆板醤を足しましたが、なかなかいける味。ありあわせの物で何かできるとちょっとうれしい気分。

(カクテキもどきのできあがり)

(辣香筍:細切り筍のラー油付け、日本でも売っています)