10月22日

 急に暑くなりました。朝8時で太陽がじりじりと照りつけています。車の修理待ちなので、朝から毛布の洗濯をはじめました。洋服は普段室内に干していますが、毛布やシーツは大きくて外の物干しにしか干せません。暑くなったので安心して毛布を洗い、外へ1枚ずつ運びました。

(洗濯物干し:上から見るとこんな風にワイヤーが張ってあります)
 これは、物干しを上から見た図。八角形だったらまるでくもの巣ですがこの物干しは四角。使ってみたら意外に便利でくるんと回ります。
 分厚い毛布は洗濯機の中で回転せずにひやひやものでしたが、なんとか洗濯終了。干せば2時間ほどで乾いてしまいます。

(毛布3枚、シーツ1枚干したところ)
 ご近所の物干しも洗濯物がいっぱい。こちらの人はあまり長く干しておくと、洗濯物が色あせするので、乾いたらすぐしまうのだとか。。

(ご近所の物干しも洗濯物でいっぱい)
 それにしても、クリームに茶色の柄の毛布をオレンジ色の液体洗剤で洗って、洗濯機の排水がなぜブルーだったのか、私の理解を超えていました。(なんとなく不気味)