10月11日

 お隣さんが引っ越してきてすっかりきれいになった庭に子猫が4匹遊んでいました。以前トラ猫1匹は見かけたことがあったのですが、今回は黒2匹とトラ猫2匹。

(一番小さい黒猫:生後1ヵ月半くらい)
 ボツワナで猫はあまり見かけません。いないわけではなく、犬が多いからそれほど出歩かないのだと教えてくれた人がいました。
 確かにボツワナの家は金網の柵か、電気フェンス付の立派な塀かどちらかで、犬に追いかけられたときに逃げられるような木も少ないのです。
 近所でも犬を飼っていないのは私と私のお隣さんだけ。お隣の金網付近には、猫にちょうどよさそうな木があり庭に入るのは簡単です。4匹で駆け回る姿は可愛らしくて、ちょっと1匹飼いたくなりました。なんとかしてなでてみたい!!

(犬と子供のいない庭でのびのび)