10月28日

 10月1日の雷雨以来、雨が降っていなくて乾燥しきっています。去年は10月16日に雷雨があり、雨季にはいりました。
 今年は1日以降、まったく雨季にはいる気配もなくもう10月も末。全然降っていないのかと思いきや、夕べ10時ごろぱらぱらと雨の音。朝外に出てみると、乾ききった土には不足らしく地面はからからのままに見えました。
 でも、車のガラスに水玉模様の土が飛び散っていて確かに雨は降ったようです。そういえば、火曜にもこんな模様がガラスについていたので、ちょっとずつ降ってはいるようです。
 今晩の天気予報は100%T-Storm(雷雨)。降ってほしいけれど、今日は首都で、ガーデン・パーティーの予定。天気予報のあたる確率ははたしてどのくらい?