10月12日

 私の部屋の電話は昨年10月に電話器だけが届き、そのまま放置されています。私としても電話がないほうが静かなのでだまっていました。

(1年放置されている電話器、固定電話には他のデバイスも必要なはず????)
 8月にカウンシル・セクレタリー(県知事)が替わり、私に会いたいので、秘書が私の部屋に連絡すると言ってきました。それで電話が使えないといったら、早速BTC(Botswana Telecommunication Corporation)の人をよこしてくれました。BTCの人間は、回線がおかしいからほかの人間をよこすといって消え、それから2週間たちました。
 というわけで依然電話は使えないままです。そのほか、私のオフィスに新品のプロジェクタ用スクリーンが2本届けられていますが、プロジェクタとスクリーンを天井に固定する器具の発注を忘れたとかでそのままになっています。部屋の奥行きいっぱいの長さがあるのでほかの部屋に置けないので私の部屋にやってきました。

(スクリーン2本:私のほうが早くこの部屋からいなくなるような)
 電話が使えないのはかまわない(他のオフィサーの部屋の電話をかりている)けれど、スクリーンみたいな大物を置きに来られてはこまります。