1月13日

 タブレットPCは寒いと充電しにくい?
 だいぶ寒くなってきて明日はマイナス6度の予想。元日あたりからipadが充電できなくなり、USBコードや充電器を代えてみたのですが、効果なし。そのうちに何事もなく充電できるようになり、、、またちょっとあやしくなってきました。
 で、寒いと充電されない?は姉の意見。
 ネットで調べたら、ずらずらっと出てきました。「ipadは寒いと充電できないって本当?」とか。。。
 デジカメがスキー場に持っていくと電池の減りがはやいとかは、聞いたことがありますが、雪上ならほぼ0度、ま、納得の寒さ。
 我が家はさすがに氷点下までは寒くないはず。(朝4度くらいまで下がっているときはありますが)
 暖かい部屋で充電してください!って何度くらい?
 なんて考えていたら、昨年と同じように耳が痒くなってきてしもやけの気配、充電の前に帽子をかぶって私自身を温めなくては。。。